雪国で育った、忍耐強く強気なでんこ。人に口出しされるのが嫌いで、なんでも自分で考えて行動するタイプ一度決めたことはめげずに努力する。(アプリ内紹介より引用)
「もーうるさいなー!ハルはひとりで大丈夫だもん!!」
概要
未だ幼い感じのある、負けず嫌いで、頑張り屋なでんこ。
上記の通り、一人称は「ハル」。
にちなに気に入られているのだが、ハル本人は・・・?
ダンスには自信があるらしいが、その理由とは…?
元となった名字は岐阜県にある長良川鉄道越美南線の美濃白鳥駅、もしくは白鳥高原駅からだろう。「しらとり」ではなく「しろとり」。
白鳥には「白鳥おどり」という伝統のある踊りがあり、ダンスが得意な所以はそこからかと思われる。
衣装は臙脂色をベースにし、扉部分が緑色をした同鉄道のナガラ300形 306号もしくは307号が由来と推測できる。駅メモ!黎明期としては珍しい気動車由来のでんこである。
プロフィール
でんこNo | 40 |
---|---|
タイプ | アタッカー |
属性 | heat |
誕生日 | 8月20日 |
スキル | ウィルパワー |
キャラクターデザイン | フ子 |
ステータスは、スキルがスキルのためかかなりのAP成長率を持っており、さやには及ばないもののかなりの高APになる。その反面やっぱりHPは低い。
また、直接火力を上げるスキルを持っているわけではないので、自身が受けるダメージを軽減・無効化するタイプのスキルを持っている相手は苦手。
とはいえ、属性が追加されたおかげでeco属性のでんこに対してはかなりのダメージが期待できるだろう、と言いたいところだが…(後述)。
スキル
ウィルパワー
アクセス時、自分と相手のサポーターのスキルを無効化することがある。
いつでもアクティブ、かつランダム発動なので制御は難しい。
レンが相手のリンクでんこの防御スキル無効化に対し、こちらはサポーターを無効化するスキルである。
発動すればミオやふぶなど、サポーターで固めている相手にはかなりの有効打になる。
その反面、発動が不確実な上にこちらのサポーターをも無効化してしまうため、こちらのレイカやカノンを活かせないことも。
一応スキル自体の発動率はひいるで補強可能(発動判定→スキル発動のため)。
なお、スキルが発動するのはあくまでこちらがアクセスする場合のみなので、ハル自身がアクセスされた際はスキルは発動しない。
スキルレベルが上がると発動率がアップする。しかしどう頑張ってもひいる込みでも発動率は100%には到達しないので過信はしないこと。
このスキルの発動の際、ディフェンダーであるくにを怒らせても泣かないこと。
というのも、ハルのスキルが発動してもサポーター以外のスキルは普通に発動するということであり、例えばあけひの編成内効果やマコのスキルとは併用可能だし、逆に言えば、相手のまぜやコヨイなどの編成内効果は無効化できないということでもある。現在の環境は非サポーターの味方強化ができるでんこがだいぶ増えてきており、特に非サポーターの防御手段がやたらと豊富なeco属性のでんこたちが相手(特にアクセス相手がディフェンダー)の場合は「サポーターを無効化したのに1ダメージしか与えられない(全くダメージを与えられない場合も)」とか、「APワーストクラスのひびきでアクセスしたほうがダメージが出る」なんてことも珍しくない。
更に、効果時間が有限かつクールタイムも長い代わりに、編成内全員に効果がある上に、最大レベルで100%発動できるちとせが登場したのも向かい風。彼女は被アクセス時にも有効なので防御サポーターとも併用できない反面、上記のような防御非サポーターとの併用も可能なため「別にハルじゃなくても良くね?」という場面があまりにも多い(アクセス時に攻撃力を上げるheat属性単色時限定の非サポーターは現状存在しない。るいやゆう(バージョンアップ後)はheat属性にのみ有効だが、単色限定ではない)のが辛いところ。今後のバージョンアップでレンのような強化を期待しよう。