ピクシブ百科事典

白鳥ハル

しろとりはる

目次[非表示]

雪国で育った、忍耐強く強気なでんこ。人に口出しされるのが嫌いで、なんでも自分で考えて行動するタイプ一度決めたことはめげずに努力する。(アプリ内紹介より引用)

未だ幼い感じのある、負けず嫌いで、頑張り屋なでんこ。
にちなに気に入られているのだが、ハル本人は・・・?
なお、後に登場したマリンとは犬猿の仲である。
ダンスには自信があるらしいが、その理由とは…?

元となった名字は岐阜県にある長良川鉄道越美南線美濃白鳥駅、もしくは白鳥高原駅からだろう。「しらとり」ではなく「しとり」。
白鳥には「白鳥おどり」という伝統のある踊りがあり、ダンスが得意な所以はそこからかと思われる。

概略

でんこNo40
タイプアタッカー
属性heat
誕生日8月20日
スキルウィルパワー

ステータスは、スキルがスキルのためかかなりのAP成長率を持っており、さやには及ばないもののかなりの高APになる。その反面やっぱりHPは低い。
また、直接火力を上げるスキルを持っているわけではないので、自身が受けるダメージを軽減・無効化するタイプのスキルを持っている相手は苦手。
とはいえ、属性が追加されたおかげでeco属性のでんこに対してはかなりのダメージが期待できるだろう、と言いたいところだが…(後述)。

スキル

ウィルパワー

アクセス時、自分と相手のサポーターのスキルを無効化することがある。
いつでもアクティブ、かつランダム発動なので制御は難しい。

レンが相手のリンクでんこの防御スキル無効化に対し、こちらはサポーターを無効化するスキルである。
発動すればミオふぶなど、サポーターで固めている相手にはかなりの有効打になる。
その反面、発動が不確実な上にこちらのサポーターをも無効化してしまうため、こちらのレイカカノンを活かせないことも。
一応スキル自体の発動率はひいるで補強可能(発動判定→スキル発動のため)。
なお、スキルが発動するのはあくまでこちらがアクセスする場合のみなので、ハル自身がアクセスされた際はスキルは発動しない。

スキルレベルが上がると発動率がアップする。しかしどう頑張ってもひいる込みでも発動率は100%には到達しないので過信はしないこと。

このスキルの発動の際、ディフェンダーであるくにを怒らせても泣かないこと。
というのも、ハルのスキルが発動してもサポーター以外のスキルは普通に発動するということであり、例えばあけひの編成内効果やマコのスキルとは併用可能だし、逆に言えば、相手のまぜコヨイなどの編成内効果は無効化できないということでもある。現在の環境は非サポーターの味方強化ができるでんこがだいぶ増えてきており、特に非サポーターの防御手段がやたらと豊富なeco属性のでんこたちが相手(特にアクセス相手がディフェンダー)の場合は「サポーターを無効化したのに1ダメージしか与えられない(全くダメージを与えられない場合も)」とか、「ひびきでアクセスしたほうがダメージが出る」なんてことも珍しくない。

関連項目

ステーションメモリーズ!  長良川鉄道 越美南線 美濃白鳥駅 白鳥高原駅

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白鳥ハル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「白鳥ハル」の小説を見る

コメント