ピクシブ百科事典

蓮台寺ミオ

れんだいじみお

目次[非表示]

概要

冷静で、感情がほとんど感じられない。マスターの命令に忠実で、自分の意思を持っていないように見えるが……!?(ゲーム内紹介より引用)

銀髪で淡々とした口調で喋るでんこ。感情の起伏がほとんどない。
マスターに従順で、何でもテキパキやれる何気にすごいでんこ。
「観葉植物が好き」と語るが……?

名前の由来は伊豆急行蓮台寺駅か。

でんこNo36
タイプサポーター(以前はトリックスターだった)
誕生日7月20日
スキルスタンドイン

スキル

スタンドイン

「能力発動後30分間、編成内のでんこが攻撃された際そのダメージの一部※を肩代わりする」スキル。受けるダメージがミオのHPを越えた場合はその分のダメージを受ける(相手でんこの攻撃-ミオのHP=リンク中のでんこに与えるダメージ)。
効果時間が切れた後は1時間のクールタイムを必要とする。また、ミオのHPが1では発動しない。そのためバッテリーなどで回復させない限りHPゼロになることでの全回復は望めず、連続発動は難しい。

スキルの発動率を向上させるひいるとの相性が非常によく、
更にここに被ダメージを減らすふぶが加わるとそれはもう頼りがいのある守りの鉄板となる(いわゆる「ひふみ」とも)。

ちなみに防御的なスキルに反し、本体の能力は非常に攻撃的。低レベル帯ではAPがガンガン伸びる一方で、HPはまるで上がらない。上記のスキルも相まって自分が守りに入るとめっぽう弱い側面がある。

サポーターを無効化するハルなどによるアクセスはもちろん、高レベルのアタッカーなどによる超火力で圧されることでも防衛対象が耐えられず破られてしまう。運用する際はしっかり育ててHPを伸ばしていこう。

※アップデート前はミオのHPを上回るほどのダメージを肩代わりしても、必ず1は残して耐えるという仕様だった(その代わりHPが20%未満だと発動しなかった)。
そのためスキルが発動する限り防衛対象のでんこのHPがゼロになることは基本的になかった。高レベルのひいるとミオのコンビは真正面から打ち破ることがまず不可能な防御力を発揮していたため、サポーターとしての人気は今以上に高かった(ただ、みろくのダブルアクセス発動時など破られる例外もあったが)。

なお、ハル追加時はトリックスターであったため、ハルに能力が無効化されることがなく、ハル使いからは不満の声が上がった。その後サポーターに変更されたため、ミオはハルという天敵を得てしまったことになる。

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! 伊豆急行 蓮台寺駅

pixivに投稿された作品 pixivで「蓮台寺ミオ」のイラストを見る

コメント