ピクシブ百科事典

碇ヶ関ひいる

いかりがせきひいる

目次[非表示]

概要

お調子者のギャル。派手な格好やメイクで隠しているが、根は地味なのをとても気にしている。すっぴんは誰にも見せたことがありません。(アプリ内紹介より引用)

コギャルなメイクと口調が特徴なでんこ。しかし、言葉の端々からは隠し切れない地味さがにじみ出る……。
寝起きのセリフには方言が混ざることがある。
なお、後に登場したましろのトモダチなのだが、彼女の料理については気になっていることがあるようで…。

名前の由来は青森県平川市の奥羽本線碇ヶ関駅

でんこNo34
タイプサポーター
属性heat
誕生日12月1日
スキルテンションAGEAGE↑↑

ギンカも同じ誕生日らしいじゃん?

スキル

テンションAGEAGE↑↑

「一定時間確率発動する他のでんこのスキルの発動率を引き上げる」という見た目に反して非常に地味な効果を持つ。
しかしその効果は絶大であり、レベルを上げるとかなりのブーストをかけることができる※。
特にミオと組み合わせると、30分間以上非常に強力な防御を行うことができる。
攻撃に回ることも可能で、確率発動のノアもみじチコと言った強力な攻撃スキル持ちのでんこのサポーターとして有用。
素の状態では発動確率が非常に不安定な上クールタイムもやや長いうららのスキルを使う際にも是非とも用意しておきたい。
クールタイムは1時間30分とそこそこ。
効果時間は初期こそ30分だが、一定以上のレベルになれば1時間になる。

一方、本体のステータスはかなり晩成型でレベル40辺りまで攻守ともに伸びを欠く。できればグレードアップして成長させたいでんこである。

なお、ハルすすぐ(スキルレベルがMAX未満)といったひいる自身を無効化するスキルの発動率が100%未満の場合は、その無効化系スキルにのみ発動する(例えばみことくに、ひいる、ちとせのスキルを使用している場合はちとせにのみひいるのスキルが乗り、くにのスキル発動率が上がらなくなる上にみことも発動しなくなる)。

※2015年の年末に、ひいるのスキル発動を見越した各でんこのスキル発動率の下方修正が行われた(当時のスキル発動率はマスクデータだった)。後にひいるのスキルは基礎倍率とラッピングによるスキル発動率補正の合計に乗算される形になることが明らかとなり、メロみろくベティーのような発動がかなり低確率なスキルに対してはあまり発動率を上げられないので過信は禁物。

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! 奥羽本線 碇ヶ関駅

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「碇ヶ関ひいる」のイラストを見る

コメント