ピクシブ百科事典

美談くに

みだみくに

スマートフォンアプリ「ステーションメモリーズ!」の登場キャラクターのこと(トップ画像左の人物)。
目次[非表示]

概要

背が高く、ボーイッシュなでんこ。姉である"みこと"を心から尊敬している。姉に触れようとするマスターには怒りを露わにすることも。(アプリの説明より引用)

黒髪のショートカットに男性的な服装と高身長が特徴のでんこ。
姉にみことがいる。説明通り、マスターよりもみことへの敬愛が多い
「お姉さまの邪魔をする奴は、たとえマスターであっても許さない」とのこと。
なお、姉妹間の関係はに比べるとかなり良好なようだ。
重ねて言うが、「」である。その割には男性的なラッピングが多いのは、くに自身の意向なのだろう・・・たぶん。

名字の由来は姉と同じく島根県出雲市美談町にある一畑電車北松江線の駅、美談駅から。名前の「くに」は出雲神話に登場する大国主命(オオクニヌシノミコト)が由来と推測できる。

でんこNo38
タイプディフェンダー
誕生日7月14日
スキルシスターガード

スキル

シスターガード

スキル発動中、編成内のみことのHPが30%以下※になると発動し、みことのHPを回復させつつダメージを与え返すことがある。

くにのくにによるみことのためだけのスキル。サポータースキルのようだが彼女自身はディフェンダーであるため、ハルに無効化されなかったり、アサのスキル効果対象外だったりする。

セリアとシーナのスキルを合わせたような効果で、クールタイムもセリアのものより短いが、効果範囲がとことん狭いのが特徴であり難点。
なお、反撃ダメージはくにのAP依存の上、更にみことのスキルも乗るためにえげつないダメージになることも。

レベルが上がると回復量が増加される。

育てきった時のステータスはAPが高めな上にHPもそこそこで高水準なため、みこととのシナジー効果も相まってディフェンダーとしてはかなりリンクしやすいでんこといえよう。

※2016年12月15日のメンテナンスが行われる前は、みことのHPが10%以下でないと発動せず、反撃も発生しなかったため、非常に地味なスキルであった。

関連項目

ステーションメモリーズ!  美談駅 一畑電車 大国主命

pixivに投稿された作品 pixivで「美談くに」のイラストを見る

コメント