安途ふたば
あとふたば
とってもパワフルで元気いっぱいなでんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!好奇心旺盛で力持ち、いつでもグイグイいくタイプ。持ち前の力強さで他のでんこをおんぶして運んだりすることもあるみたい。(アプリ内の紹介より引用)
「これ、もちあげられるかなっ?」
ベリーショートヘアーで小柄な、わんぱくこぞうのような風貌のでんこ。
一人称は「うち」。カタカナで「ウチ」のでんこは何人も居るが、ひらがなでは珍しい。
見た目はこどもらしく、話すときも漢字がやや少なめ。
だがその体躯に対して非常に力持ちで、何かと持ち上げようとする癖がある。
それは「さいきょう」を目指すためだそうで…。
またヒーロー物にもノリノリで、コタンやあたる、あけひやシズたちとも仲がいいようだ。
名字の由来はアント工業が開発した、車両移動機の通称「アント」からだろう。
衣装モチーフにある黄色と黒の斜め縞も上記の移動機をモチーフにしてそうである。
小さいながら、大きなパワーを発揮する車両だ。
ぐいっと牽引ハイパワー
ふたば自身がどこかの駅にリンクしていれば発動。
ふたばがリンクしている限り、編成内のeco属性でんこのATKかDEFを増加させる。
ふたばが先頭にいればATKが、2両目以降にいればDEFが増加する。
発動率は100%。スキルレベルに応じて効果がアップする。
発動対象が限られている上に発動条件がややネックであるものの、
それを見越してもゲームバランスが大きく傾くレベルで強力なスキル。
まず、その効果値は最高レベルで+30%とそんじょそこらのサポーター以上。攻防のチェンジも編成のふたばの順番を入れ替えるだけで攻撃と防御を入れ替えられるので非常にお手軽かつ脅威的なのだ。
それでいてふたば自身にも効果は有効。ふたばはアタッカーであるため、ハル相手でも無問題で有効。「編成内効果」であるためふたば自身が相手であってもレンのスキルで無効化できない。そのため突破にはかなりの高火力を要する。
おまけに他属性でんこのスキルと併用できるため、2属性が必要なルイザやノーラ、メープルと併用することはもちろん、ふぶやひまり、まぜなどなどで更に守りを固めたり、あきらでの無限バッテリーとの併用を図ったり、すすぐでheat属性でんこのスキルを無効化しつつ受け止めるなんて芸当も可能なのだ。アタッカーでスキル使用中のなほをぶち抜くことも、アタッカーでDEF+100%、ディフェンダーならばDEF+100%を大きく超えることだって不可能ではない。無論サポーターを無効化するちとせで耐久要因を無効化しつつリンクを狙う(ないし火力要因を無効化しアクセスから耐えてしまう)ことなども造作もないのだ。
そのあまりにもスキがなく強力な効果ではあるものの、ふたばが低レベルだったり人がよく来る駅しか周りにない場合はリンクを切られやすいので効果を活かしにくくなるのは数少ない欠点。他タイプのでんこと併用する場合はもみじにも弱くなるのも厄介。
とはいえ育ちきってしまえばふたば自身のステータスも高く、リンクを奪い返すことも十分可能。APは余裕で300を超えるため無防備な並のでんこなら一撃でリンクを切れるだろう。また高レベルで高マイレージも確保できればHPも300を超え、リンクさえ取ってしまえば多少の攻撃スキルが乗ったシャルロッテやリトくらいなら1回は余裕で耐えられる。なんだったらフットバースでリンクを強奪してしまえばそれだけで再度発動できるのだから、相手にとってはたまったものではないだろう。実際上位マスターの何人もが使用しており、eco属性が防御最強と言っても過言ではないほどとなっている。実際まひるやリコで無効化/無力化できると言ってもあちらは効果時間が有限なので…。
あまりにぶっ壊し性能だったためか、後に似たような効果を持つでんこが登場しても効果が控えめかつ自身には無効だったり、多数の駅にリンクしないと効果が少なかったり、自身の耐久力に難があったり、編成条件がつくなどなどの調整がされている。