ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
ピクシブ百科事典

都会的でオシャレな、『カッコいい、理想の女の子』に憧れを抱くでんこ。もとはボーイッシュで明るい性格でしたが、そんな自分を『理想の女の子らしくない』と気にするあまりすっかり大人しくなってしまったのだとか。憧れ通りの女の子になるため、日々勉強の真っ最中のようです。(アプリ内紹介より引用)

「今日のおでかけプランはこんな感じです!」

CV:船戸ゆり絵

概要

生真面目で、勤勉で、そして(スキル名では否定しているが)大食いなでんこ。

野球が好きで、タイムラインでのセリフ等にそれが表れている。

どうやら、めぐるたまきが憧れのでんこの様子であり、緊張している様子。大食いだったり野球好きだったりするのはあまり「女の子らしくない」と思ってやせ我慢しているようだが、大食いのでんこはいる模様…。

また、カッコいいでんこといえば、ボーイッシュなあのでんこのことはどう思っているのだろうか…?

基本的に敬語で話すが、美味しい物を食べた際には「んみゃー!」(名古屋弁で「美味しい」)と叫ぶ。

アシンメトリーなソックスと、白と薄紫をベースにした近代的な格好。

また、とはちょっと違うタイプの輪っかが周囲にある。

そして実にいいプロポーションをしており、各種フィルムでもその見事なモノを強調していることが少なくない。

また、よく見ると太ももにほくろが。艶ぼくろぼくろ乳ぼくろに続いてのソレはマスターたちにインパクトを与えたとか与えてないとか。

元となった名字は名古屋市営地下鉄の路線である名城線の駅、砂田橋駅からだろう。

衣装にある薄紫色を含む服装は名城線・名港線で活躍している2000形をモチーフにしていると思われる。

プロフィール

でんこNo104
タイプサポーター
属性heat
誕生日6月10日
スキルお、大食いじゃないんです……!
キャラクターデザインヨネベ

スキル

お、大食いじゃないんです……!

スキルボタンを押すと発動し、一定時間あきら以外の編成内でんこのDEFを上昇させるスキル。

初期の効果時間は20分しかない上に、クールタイムは3時間とかなり長い。

と、これだけ見ると劣化ふぶにしか見えないだろう。

しかし、このスキルにはもう一つの特殊な効果である「編成内の誰かにバッテリーを1個使用する度に効果時間が延長」というものがあり、これを駆使することで現在の効果時間を延長することができるのだ。

たまきよろしく最大(残り)1時間まで延長可能で、スキルが切れない限りは延々とDEFを上げることが可能だ。あきら以外にバッテリーを使用した際も有効なので、HPの減りが激しければ残り1時間まで延長することも不可能ではない。

問題はバッテリーを使用する機会がないと全くスキルが活きないという点。

一撃で倒されればHPが最大まで戻るためバッテリーを使えず、20分間誰も来なければ長いクールタイムに入るだけとなってしまう。あえて味方のHPが減っている状態で発動してそこからバッテリーを使うなど、使い所をよく考えよう。

ちなみにフル充電ボタンで回復すると使用した個数分だけ効果時間が延長されるので安心しよう。逆にバッテリーの単体充電ボタンを連打すると回復毎に効果発動の表記が出力され、場合によってはタイムラインを埋め尽くしてしまうので要注意。

スキルレベルが上がると延長される時間が増加し、DEF上昇量も上がっていく。

かなり貴重な「heat属性で味方の防御能力を上げられる」でんこであるため、heat属性偏重の場合には役に立つぞ。

特に後に登場したゆうりは「heat統一が必須」「バッテリー使用後6分間は効果量増加」という特性を持つため、併用して運用してみるのもいいかも。

バージョンアップ

「私の新しい姿、都会の素敵な女の子では!?」

2025年6月13日、コロプラ版11周年を記念して実装。

メモリーズフォームでは肩出しのパーカーを着用し、靴下は左足の方が長くなった。ベルトで引き締まった太ももが眩しい。加えて、いつものフィルムの腕に付いていたワッペンのしゃちほこらしきキャラがオーラに描かれている。

また、スキルに「レベル92以上では残りの発動時間が35分以上の場合効果量増加」という追加効果がついた。立て続けにアクセスを受けてバッテリーを消費した時に役立つ。

モデル車両解説

モデル車両名古屋市営地下鉄2000形
製造所日本車両製造・日立製作所笠戸事業所
運用開始1989年
制御装置VVVFインバーター制御(GTO・SiC)

Wikipediaより

バブル景気と世界デザイン博覧会を機に名城線の冷房化推進と6両編成化として6両編成5本が落成し、その後1000形系列の置き換えと大曽根~砂田橋~名古屋大学~新瑞橋間各延伸開業分として6両編成31本が増備された。未更新車は東芝・三菱・日立の3社のGTO-VVVFインバーターを各編成ごとに搭載していたが、更新車では三菱電機製のSiC素子のVVVFインバーターに換装された。また、2022年から2023年にかけて前照灯のLED化が行われた。また、環状化に向けて2003~2004年に落成した編成は当初から前照灯はHIDだったが、こちらも近年LEDに換装された。

コメント

コメントが未記入です

スレッド

スレッドがまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

砂田橋あきら
2
砂田橋あきら
2