ピクシブ百科事典

荻窪アヤ

おぎくぼあや

アプリゲーム『ステーションメモリーズ!』の登場キャラクターのこと。
目次[非表示]

お仕事が出来そう!! に見えるけれど、実は空回りばかりのドジっ子でんこ。とても気配り上手で、マスターに快適なおでかけをしてもらおうと色々気遣いをするけれど、その大半が空回り……。しぐれとは協会にいた頃から仲が良く、いつも励ましてもらっていたのだとか……。
(アプリ内紹介より引用)

CV:関根明良

概要

デキるお姉さん、に見えるがそうでもない系のでんこ。一人称は「私」。
わざとやっているわけではないのだが、天然なのかわからないようなミスをよくやらかす。
上記の通りしぐれとは仲が良く、現代でも困った時に助けられることもしばしば。
ちなみにスタイルはかなりよく、服装からして隠れてない巨乳といった所である。やはりというか、しぐれやレンのような輪っかが周囲にある、ということは…。

名前の由来は東京都杉並区のJR中央線及び中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線荻窪駅と思われる。
赤と黒の衣装からは、2019年にデビューした東京メトロ2000系の外観を彷彿とさせる。

プロフィール

でんこNo96
タイプサポーター
属性heat
誕生日2月23日
スキルエナジーセーブスイッチ

スキル

エナジーセーブスイッチ

スキルアクションボタンを押すと発動する、「マスターにおまかせ」なサポートスキル。
効果時間中、相手の編成にいるでんこのうち、スキルのアクティベーションタイプが「いつでもアクティブ」なでんこの数(最大7体)に応じてアヤ以外の編成内でんこのATKを上昇させる効果を持つ(相手の編成にいつでもアクティブのでんこがいない場合は効果なし)。
スキルレベルが上がると効果値が増え、効果時間の延長及びクールタイムの短縮がなされる。

効果時間も長く、最大効果値もレイカ以上になるため、特定の相手には非常に強力なスキル。
…と言いたいところだが、実際には特定の相手に「のみ」有効なスキルと言ったほうが良い。
まず、効果量の増加条件が最大7体という点。9100駅にアクセスしていない(れんけつ器を6つ持っていない)相手だと、それだけで最大効果値にならなくなる。
そして効果が増える条件が何より厄介であり、昔のように汎用性に長けたスペシャルでんこが跋扈している時代ならまだしも、現環境ではふたばリンファたすくといった超強力なでんこがいることを差し引いても、それ以外のでんこまでも全員が「いつでもアクティブ」ということはそうそう無いだろう。

また、効果値は人数に単純な比例関係ではなく、ナギサよろしく二次関数的増加幅となる。特に相手にシャルロッテがいると絶対に最大効果値にならない事を考えた場合、超絶強力とは言い難いかもしれない。5人以上が「いつでもアクティブ」な相手なら、アヤのスキルレベル4以上でカノンを超えるATK増加となるため、相手を選んで使いたいところだ。

余談

2020年10月に登場したラッピング「バニーなでんこ2020」は、アヤがお月見に向けて発注した「お月見にふさわしい衣装」という設定である。

センシティブな作品センシティブな作品

…あくまで「お月見にふさわしい」フィルムである。
こんな如何わし…ミスマッチのように見えるフィルムは、
実際はアヤが間違えて発注したものである模様。
特定のマスターには大受けだったようだが、理由はお察しください

バニーなナツミちゃん!
センシティブな作品

…とか言ってたらその翌年にも新しく用意された。
なんと本年はエクストラでんこの分までも。あの、奪取er協会さん?

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! 中央線/中央・総武線 丸ノ内線 荻窪駅

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「荻窪アヤ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「荻窪アヤ」の小説を見る

コメント