ピクシブ百科事典

東京メトロ2000系

とうきょうめとろにせんけい

2019年より投入される東京メトロ丸ノ内線の車両。
目次[非表示]

概要

東京メトロ丸ノ内線は直流600V第3軌条方式で電化されているが、750Vへの昇圧計画とCBTC(無線式列車制御システム)導入計画があり、既存車両の02系では対応できないと判断したため、代替車両として本系列の投入を決めた。2019年より運行開始を予定している。

外観

銀座線で運用されている1000系をアレンジしつつも、社員の意見が取り入れられたことでより個性的な車両作りが目指されている。
1000系に比べて丸みのある先頭形状となっている。アルミ車体のフルラッピングであり、赤基調で肩部にサインウェーブつきの白帯となった。

内装

球面形状の内装パネルを採用して圧迫感の低減が図られている。座席モケットは暖色系。1両あたり2箇所、コンセントが設置されている。車端部の窓が丸窓となった。

機器関係

1000系や13000系でも採用した片軸操舵台車を採用しているため全電動車となっている。その他非常走行用バッテリーや車内防犯カメラなどが設置された。制御装置はPMSMを、制御方式はVVVFインバータ制御を採用している。

関連タグ

東京メトロ(東京地下鉄) 丸ノ内線 1000系東京メトロ1000系 2000系

  • 2000形:銀座線用として使用されていたが、丸ノ内線にも方南町支線用として在籍していた期間がある。

  • 営団500形:丸ノ内線の初代車両、300形・400形・500形・900形について解説。
  • 02系:丸ノ内線の2代目車両。

pixivに投稿された作品 pixivで「東京メトロ2000系」のイラストを見る

コメント