ピクシブ百科事典

02系

ぜろにけい

02系とは、営団地下鉄→東京メトロ 丸ノ内線の車両。
目次[非表示]

概要

銀座線用の01系をベースにして1988年丸ノ内線にて営業運転開始。
0番台の第19編成までは高周波分巻チョッパ制御で、第20編成以降はIGBT素子によるVVVFインバータ制御で製造された。6両編成53本。
80番台は方南町支線用。IGBT素子によるVVVFインバータ制御で製造された。3両編成6本。

銀座線と丸ノ内線は直流600V第3軌条方式で電化されているが、750Vへの昇圧計画とCBTC(無線式列車制御システム)導入計画があり、2019年より2000系による代替が行われることが決まった。

改造

ワンマン運転は80番台については製造時から対応。
0番台については2005年から2009年までに対応改造をした。

初期車の落成から20年を迎え、B修工事(リニューアル工事)の施工時期にさしかかった。
そこで高周波分巻チョッパ制御で製造された19編成を対象にB修工事(リニューアル工事)を実施することになった。制御方式はIGBT素子によるVVVFインバータ制御に変更。日本で初めて永久磁石同期電動機(PMSM)を採用した。
外観も先代の500形に準じたサインウェーブになった。

関連タグ

帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 東京地下鉄(東京メトロ) 丸ノ内線
01系 500形営団500形 2000形 2000系東京メトロ2000系

Wikipediaの同記事

関連記事

親記事

東京メトロ とうきょうめとろ

兄弟記事

コメント