ピクシブ百科事典

出戸たすく

でとたすく

目次[非表示]

いつも自身なさげでダウナー気味なでんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝う事に……なったものの、なかなか部屋から出てきてくれない様子。なお、寝起きが猛烈に悪いというウワサがある。(アプリ内の紹介より引用)

朝はタンスで寝ているらしいでんこ。とにかく朝に弱い。
もし無理に起こそうものなら凶暴な一面を見ることとなるだろう。
なお特徴的なパーカーはたすく曰く「そのあたりにあったパーツを寄せ集めて作った」らしい。器用だ。

デザインモチーフ及び名字は京浜急行電鉄のデト17・18形電車が由来と思われる。
なお、後に同じ京浜急行電鉄をモチーフとした汐入みそらが登場している。もしかしたら仲がいいかもしれない。

概略

でんこNoEx.12
タイプトリックスター
属性heat
誕生日7月8日
スキル寝起き最悪カウンター

スキル

寝起き最悪カウンター
4:00~10:00の間にアクセスされたときにカウンターをします。また、編成しているでんこが全てheat属性だった場合、編成内のでんこがリンクするときに獲得するボーナスが増加します。

なんと恐ろしい事にこのカウンタースキル、時間は制限されてしまうが確定発動なのである。それも同じカウンタースキルを持つシーナと違い、リブートしてもしなくても発動するのである。流石にフットバーす効果レンなどによるスキル無効化相手だと発動しない。
たすく自身はHPも高く、それなり以上にあるAPも相まって相手はバタバタと倒れていくであろう。

またheat属性に限定した時のボーナスはLv50時でも450%を発揮する。
その代わりスキルを最大限に発揮するには大幅に編成が絞られてしまう点に注意(それ故にシズのスキルが使いやすくもあるが)。対たすくにはすすぐミナトを出していこう。たすくのスキル時間に対して効果時間は短いけど、保険にはなる・・・ハズ。

スキルレベルが上がるとボーナス増加率が上がる。
最高レベルならリンクするだけで1000pt(+ラッピングによる補正)もらえることになり、駅によってはリンクを繋げるよりも有効な戦術となりえる。
ちなみに経験値をプラスするミユゆうらと違い、リンクボーナス効果はフットバースでリンクを強奪した場合も有効。しかもリンクボーナスそのものを増加させる効果なので、一部ラッピングやレベルグングン、ケイのスキルや誕生日などのボーナスで経験値はさらにアップする。そんなアホな。

余談

2019年10月末に行われたイベント「でんこアイドルユニット総選挙」ではたすくもユニット「RAYTY」の一員としてありすややちよと共に眠い目をこすって一生懸命踊っていた。彼女の姿に心を奪われたものも多いだろう。

関連項目

ステーションメモリーズ! 京浜急行電鉄 電動貨車

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「出戸たすく」のイラストを見る

コメント