ピクシブ百科事典

賢島エリア

かしこじまえりあ

目次[非表示]

概要

テクノロジー皆無の野生で育った超自然児。電車がとっても怖いのだとか……でんことして大丈夫なのだろうか。(アプリ内紹介より引用)

褐色肌(といってもメイほどではなく、日焼け程度の色だが)の野生児でんこ。野生児だが顔には近未来風のバイザーを付けている斬新なデザイン(ラッピングによっては外すこともしばしばある)。
でんこでありながら電車が怖いほどの純粋さ。曰く、ほこねの妹愛は汚れ過ぎていて純真な彼女には理解不能らしい。
お肉大好き。なお、一人称は「エリア」。

名前の由来は三重県近鉄志摩線賢島駅と、特急しまかぜ

でんこNo33
タイプトリックスター
属性eco
誕生日3月21日
スキル天真爛漫

スキル

天真爛漫

スキルボタンを押すと一定時間「相手でんこの使用するダメージを向上させるスキルを無効化」するスキル。固定ダメージを追加するスキルも対象。なお、ATK増加に付随している効果や、ATKを下げる効果などは無効化しない。
ステータスもHPが良く成長し、守りに関してはかなり固い※。
設定どおりほこねに対しては非常に強い他、爆発的な火力を叩き出すコタンレーノを抑制できるのも強い(コタンは属性相性で不利だが…。不条理なまでのATK増加を行うベティーにも有効だが、DEF増加などの対策はやはり必須)。
ただ常時発動ではないので、どうしても穴ができてしまうのは避けられない。またレイカカノンなどのサポートスキルは無効化できない(本人の攻撃力を上昇させるスキルのみが対象であるため)。
スキルなしで大火力を発揮するさやや、上昇させるとは限らないからかスキルを無効化できないみらいなどは天敵となる。メタをよく読んで採用したい。
また、相手のDEFを下げるスキルに対しては効果を発揮しない点には要注意。
…ていうか全然エリアは天真爛漫じゃないだろ。

効果時間の伸びはベアトリスと同じ傾向にあり、最初は1時間だがスキルレベルが上がるたびに倍加し、最高レベルだとなんと7時間となる。クールタイムは全レベル共通で1時間。

※2018年2月末のアップデートで、更に高レベル時のHPに上方修正が加わった。いろはくらいのAPならなんとか持ちこたえられるようになったほか、ふたばなどのDEF増加スキルがあればさや相手でも十分耐えられるようになっている。

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! 近畿日本鉄道 賢島駅

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「賢島エリア」のイラストを見る

コメント