ピクシブ百科事典

象潟いろは

きさかたいろは

目次[非表示]

概要

極度の心配症で「どうしよう」が口癖だがどうでもいいことで悩む。しかし飽きっぽく本人も心配していたことをすぐに忘れてしまう......こんぺいとうが大好物(アプリ内紹介より引用)

どうでもいいことを心配する心配性のでんこ。甘党。
飽き性でもあるが、おしゃれでデザインセンスが豊富だったりする。

難読地名が名前の由来になっているでんこの一人。秋田県羽越本線の「象潟(きさかた)駅」が由来である。
元になった車両は、Tシャツの柄からジョイフルトレインの一つであるきらきらうえつがモデルになっていると考えられる。

でんこNo10
タイプトリックスター
属性eco
誕生日11月23日
スキルリプレイスメント

スキル

リプレイスメント

「置き換え」というスキル名の通り、自身がリンク中の駅一つを編成内の他のでんこに明け渡すという非常にユニークな効果を持つ。一度発動すると一定時間再発動不可だが、スキルレベル向上でこの時間は短縮される。
守りは硬いが、APが低く駅を取るのが苦手なでんこに駅を渡すと効果的。

本人の能力の伸びはかなり特徴的で、初期からAP80に対してHP24というピーキーなアタッカー能力だが、その一方でそれ以降のレベルアップではHPばかり上がってAPはレベル10までに5しか上がらないという偏った成長をする。
ある程度のレベル以降になれば、APも期待通りグイグイ伸びてくれるので、適当な駅を奪取して他のでんこに明け渡す運用もやりやすくなる。
最終的なAPは、なんと殆どのアタッカーを抜き全でんこ中2位で、これを抜けるのはさやくらいである。火力を上げるスキルは持っていないものの、cool属性のでんこの大半を一撃で切れるので、cool属性の天敵と言っても過言ではないだろう。

関連項目

駅メモ ステーションメモリーズ! 象潟駅 羽越本線 きらきらうえつ

pixivに投稿された作品 pixivで「象潟いろは」のイラストを見る

コメント