ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:清瀬桜李
編集内容:『MITAINA!』の件

概要

どちらもKADOKAWA関連の作品であり、『らき☆すた』の方は登場人物がコスプレを披露する事も多かったため、自然発生的に構想されるようになった。

噂をしていたら本当に公式化

全て『らき☆すた』側が『艦隊これくしょん』の制服を着る形で以下の組み合わせのイラストフィギュアが製作されている。

らき☆すた艦隊これくしょん備考
泉こなた島風島風こなたで独立記事あり。
柊つかさ羽黒改二特徴的な中破再現
柊かがみ加賀名前繋がり
高良みゆき深雪名前繋がり。※1
高良ゆかりみゆきさんのおまけとしてSD状態で登場。※2

※1:ちなみにCVはビスマルク役の遠藤綾さんだが、中の人繋がりのネタにはなっていない

※2:「ひとづま」と「いなづま」を掛けた?ちなみに『艦隊これくしょん』側には「みゆづま」というコンビカップリングが非公式に存在している。

なお、こなたのみ2013年に単行本第10巻のゲーマーズ限定版カバー用として描き下ろされていたものを翌年にセガプライズでフィギュア化。それ以外はこなたのフィギュア化に合わせて同時製作となっていた。

その後、角川アーキテクチャ(KADOKAWAとC2プレパラート>C2機関の合弁企業)より不定期刊行されている戦略実験誌『MITAINA!』にて2022年11月発刊のvol.3より『らき☆すた』が『コンプティーク』より移籍する形で連載再開。当該号発売に際しては刊行にC2が関わっている事から「時雨が『らき☆すた』連載再開に言及する」というCMも製作されている。

関連イラスト

pixivには公式以外の組み合わせや、『らき☆すた』側の登場人物を「提督」として扱ったイラストも投稿されている。

編集者:清瀬桜李
編集内容:『MITAINA!』の件