概要
トリニティ総合学園の部活の一つで、文字通り放課後にスイーツを食べることを活動内容としている。
現在判明している部員は伊原木ヨシミ、栗村アイリ、柚鳥ナツ、杏山カズサの四名。
友達としてのお互いへの信頼は厚く、ナツをして「私たちの結束は揺れなかったし、それはこの先もないだろう(イベント「甘い秘密と銃撃戦」にて)」とまで断言せしめるほど。
煽りに煽ったり、ハードなツッコミ(物理)を入れたりといった場面もあるが、それもまた彼女たちの強固な信頼関係があった上での日常的なコミュニケーションといえよう。
同じ食べ物系の部活で、ゲヘナ学園の美食研究会や給食部があるが、テロリストとして悪名高い前者や、学園の運営組織じみた面がある後者とは異なり完全に無名で、名を広める意味も存在しない。
実際トリニティの政治には疎く、あれだけ大きな話題になったエデン条約やミカのティーパーティからの除籍などといったニュースも知らなかった。
(そもそもティーパーティーという単語の存在自体よく分かっていない面子も居たレベルである)
非日常が日常なキヴォトス・謀略が渦巻くトリニティでは逆に珍しい程、極めて平和かつ真っ当な同好会で、純粋な仲のいい友人グループという形の集まりとなっている。
ただし、校庭で(主にパテル派閥による)ミカの処分再考を求めるデモが行われ、結果ショコラアイスの限定販売が中止されたことを知った際には「人は糖分が不足すると思考が停止する」「つまりこれから起きることは全部チョコレートが悪い」という大変デタラメな口実でデモ隊を襲撃し制圧してしまっている。
(とは言え、先にアイリを突き飛ばしたのはデモ隊のほうであり、それさえ無ければ暴力沙汰にならなかった可能性は高い)
ナツの言う通り、糖分欠乏症に陥った獣は何よりも恐ろしいのである。
関連タグ
宇沢レイサ…前述のイベント「甘い秘密と銃撃戦」のメインキャラ。物語の構成上放課後スイーツ部(主にカズサ)との絡みが多かったためか、彼女も交えた5人で描かれたイラストも多い。