概要
「ロトのかぶと」とは、ドラゴンクエストシリーズに登場する勇者ロトゆかりの装備の一つ。
「ロトのよろい」「ロトのたて」と同じく青色をしており、額には鳥型のロトの紋章、両脇には二本の角、後頭部には房飾りが付いている。
実は、ロトシリーズで登場するのは『ドラゴンクエストⅡ』だけである。『ドラゴンクエストⅠ』の時に虹のしずくを作ってもらったほこらにロトのしるしを持って行くと貰うことができる。最強のかぶとである。
『ドラゴンクエストⅠ』においては、システム上かぶとはよろいに含まれていた。そのため、攻略本のイラストなどでこれをつけている姿が確認できる。
問題は『ドラゴンクエストⅢ』で、これのエンディングで剣・よろい・盾は勇者ロトが身に付けていたものがロト装備になったと明言されているのだが、かぶとについてはいっさい触れられておらず、明確にこれと言ったアイテムもないため、どこから「ロトのかぶと」が現れたのかはファンの間でも議論がある。一説には、リメイクで追加されたオルテガのかぶとがこれなのではないかとされている。
以降の登場はしばらくなかったが、『ドラゴンクエストⅨ』にて再登場。「さびついたかぶと」を錬金することでこの「ロトのかぶと」へと復元することができる。
同作ではおなじみの「ロトのつるぎ」、「ロトのよろい」、「ロトのたて」の他にも、「ロトのこて」が新たに追加されており、ロトの装備にするには、同じく錆びついたものを復元させる必要がある。これらの装備は追加クエストのNo.178「ロトの武具を集めよ」で必要になる。