概要
「クリフォト」は、崩壊:スターレイルに登場する存護の運命を表す星神。
天彗星ウォール、亜空の晶壁、グレートアトラクターの基盤を築き上げた者。その信奉者からは「琥珀の王」と呼ばれている。
「建創者」や「スターピースカンパニー」によって信仰されている。薬師信仰が衰えてから嵐が出現するまでの一時期は「仙舟同盟」でも主な信仰対象だった。
現在確認されている星神の中で最古であり、かつて古獣が宇宙を支配していた時代から存在していたと推測されている。いずれ巨大な敵が現れることを知っており、鎚を振るって世界を守るための壁を築いているという。
銀河で普遍的な暦である「琥珀暦」は、スターピースカンパニーによって考案・普及されたもので、クリフォトの推定誕生年を0として鎚を振るう間隔を1紀としている(そのため1紀の長さは数十年から百年以上のズレがある)。本編時間軸である星穹列車が再び旅立った時は琥珀2158紀にあたる。
また、ベロブルグの行政府であるクリフォト城はこの星神の名が由来。
人間にはあまり関心が無い星神と考えられており、自ら「後方支援」を買って出ているスターピースカンパニーレベルの熱烈な信奉者で無ければ積極的に加護を与えることは無い。
しかし、とある戦いで主人公は「クリフォトの一瞥」を受けることとなる。