概要
千葉県匝瑳市出身のプロ野球選手(投手)。左投左打。
2022年からは横浜高校OB上地雄輔さんの楽曲「オセロ」を登場曲に使用。「虎が勝つ」や「及川雅貴で一勝」と一部歌詞がアレンジされたオリジナルバージョンとなっている。
経歴
プロ入り前
中学3年の時にU-15日本代表に選出されU-15ワールドカップに出場。エースとして活躍し最優秀防御率を記録するなど日本の準優勝に大きく貢献した。また中学3年の時点で最速140km/hをマークしたことで「スーパー中学生」として注目され、テレビ番組の企画ではあるが平田良介、森友哉と対戦した。
その後は名門・横浜高校に進学。1年春からベンチ入りを果たし高校BIG4の一角として注目されていたが、制球難に苦しみ期待されたほどの成績を残すことはできなかった。
2019年秋のドラフト会議で阪神タイガースが3位指名。背番号は37。
高校BIG4の一角であった西純矢とチームメイトになった。
プロ入り後
2年目の2021年に1軍デビュー。
この年は中継ぎとして39試合に登板し、後半戦は勝ちパターンとしても起用された。
2022年は開幕前のケガもあり1試合の登板に終わる。
2軍では来季以降の先発転向も睨みながら調整を行っていた。
2023年も中継ぎとして33試合に登板。
途中登録抹消される場面もあったが、防御率2.23の成績を残した。
選手としての特徴
最速154km/hの直球とスライダーを武器に奪三振を量産するサウスポー。
他にもカーブ、チェンジアップ、ツーシームを投げる。