概要
ゲーム内で3日以上寝ないと出現する、オニイトマキエイみたいな姿の空を飛ぶ敵対Mob。
ゲーム内では初のMob投票に当選した事によって追加実装されたMobでもある。
夜もしくは雷雨時にプレイヤーの頭上に非透過ブロックがないと複数スポーンし、空から降下して体当たりで攻撃を加えてくる。
昼夜や天候の概念がないネザーやエンドではスポーンしないが、ベッドで寝ていない日数はカウントされるため、ネザーやエンドで暫く過ごした後にオーバーワールドへ戻るとスポーンする事はある。
プレイヤーに一度でも攻撃を当てると即座に上空へ退避するので、剣や斧などの近接武器だけで対処するのは至難の業。かと言って上空を飛んでいる所を弓矢やトライデントで撃墜しようにもかなりの高所を飛んでいるので攻撃を当てるのが非常に難しい。
現在はいくつか攻略方法も確立されており、主な倒し方としては体当たりをしかけてくる時に地上スレスレまで降りてくるので、そこでタイミングを見計らって遠距離攻撃ができる武器で迎撃するか、狭い場所へおびき寄せて上空に退避できないようにしてから確実に攻撃を当てるといった方法が主な対策となっている。
また、アンデッドなので昼になるとゾンビ同様に陽の光で炎上した末に死亡するが、その場合はアイテムはドロップしない。
倒すと「ファントムの皮膜」を落とし、これでエリトラを修理したり落下速度を低下させるポーションを作れるようになる。
スポーン条件が特殊な関係上、せっかくスポーン条件を満たしても1度ベッドで寝て夜をスキップするとまた暫くスポーンしなくなってしまうため、皮膜を集めたい時に難儀しやすいMobである。
Java版では寝ていない日数が長いほどスポーン率も上昇するが、統合版にはこの仕様がなく更にMobのスポーン上限に引っ掛かる可能性もあり、より皮膜が集まりにくくなっている。
猫の類が苦手だが、Java版と統合版では挙動が異なり、Java版では猫を見ると攻撃を止めるがヤマネコを見ても攻撃を続け、統合版では猫、ヤマネコ共に見ると攻撃を止める。
余談
歴代初のMob投票が行われた際に登場したキャラクター。
ファントム以外には深海バイオームに現れる敵対Mobの「深海の怪物」と、地面に潜んでアイテムやMobを捕食する「グレートハンガー」、ブレイズを複数スポーンさせる「ホバリングインフェルノ」が候補に挙がっていた。