概要
ドクロの髪飾りを付けたメイド姿の死神。首元のリボンにはダリアの花が付いている。
パワプロくんは死神さんと呼んでおり、死神さんはパワプロくんのことをご主人様と呼ぶ。
冥界へとやってきてしまったパワプロくんのトライアルを担当する死神となった。トライアルを共にしながらもう一人の死神やソウルイーターを回避するべくサポートしてくれる。
パワプロくんをサポートするソウルサクリファイスを使うと彼女と共にダリアの花が写る。
選手としてもチームに加わってくれる。ポジションはピッチャー。
スタジアムでは登場シーン付きで蝶のエフェクトと共に登場する。
パワプロアプリチャンピオンシップスのゲストとしてパーちゃんが神を連れてくるといった結果神は神でも死神のダリアを連れてきた。ダリア曰く人間界の娯楽に興味がありパーちゃんについてきたとのこと。
期間中起動時に最初に必ず表示されるため公に名前が公開されたのはこのタイミングが初となる。
ネタバレ(冥界トライアル)
これより先は冥界トライアルの10話「DEATH」以降のネタバレを含みます。
今までどす黒い魂を担当してきたためにダリアは自分の仕事に疲弊しており、パワプロくんのトライアル担当となったのは美しい魂に惹れてパワプロくんの魂を狙うためであった。パワプロくんの魂を取り込むと羽が生え、水色のメッシュが赤色に代わり神良美砂や敷上マニィのように目が赤く光る。
アイリスによってなんとか助けられたパワプロくんを襲うべくデスサイズというチームを率いて襲ってくる。
最後の戦いではパワプロくんの最も得意な野球で打ち負かして絶望の死を迎えさせるために自分の分身を控え含めて1チーム分用意して真デスサイズというチームとして勝負を挑んでくる。
パワプロくんが試合に勝ち、魂を取り返して現世に戻った後は私利に走った行為が問題となった為に謹慎処分を受けていることがアイリスによって告げられる。
名前は最終話のクリア後のイベントで判明する。ちなみにダリアの花言葉の一つに裏切りとあるため意識した名前のチョイスであろう。
シナリオクリア後のむずクエとむちゃクエではシナリオ後の扱いと思われ、アイリスと共にチームメイトとして、サポートとしてソウルサクリファイスを使ったサポートを再びしてくれる。
今後は前のシナリオである月姫伝のカグヤやアイリスのようにいずれイベキャラとして実装される可能性がある。
イベント
※ネタバレを含むため注意。
イベントの「タイムノックアウト 友沢亮のパワフルウィッシュ」ではExステージ1のボスキャラとして登場した。こどもの日のイベントの様子を楽しむ千代姫に対してこの時代のものではない魂の気配があるということでダリアが地上にやってくる。
役目を終えた魂を迎えて輪廻の道を案内することが死神の仕事の1つとアイリスが冥界トライアルの最終話でパワプロくん(とプレイヤー)に教えてくれたが、千代姫が戦国時代から戦国高校へとワームホールをくぐって現代へやってきたという経緯を知らないダリアは千代姫のことを輪廻から外れた魂と勘違いする。そのためお互い会話がかみ合わず、野球勝負をした後に千代姫を輪廻の輪に戻そうとするが魂に干渉できず、このタイミングで千代姫が違う時代から来た人間だと気付く。勝負のお礼にと千代姫からかしわ餅を貰った後にソウルサクリファイスで千代姫の記憶を消したと思われ、冥界へと戻っていった。
かしわ餅のお礼としてダリアは子孫に良き魂が巡るように取り計らったようで、イベントで千代姫とダリアが出会ったことは千代姫にまつわる時系列に組み込まれたと思われる。
イベントではダリアは名前を名乗らないために名前は伏せられており、ソウルサクリファイスも緑文字の説明で「死神の技でいろいろなことができる」とぼかされている。
西矢田来一の実装と同時に開催されたイベントの「クイズ!西矢田来一のどっちが正解?」において問題の1つにて死神はどっち?という2択のクイズでダリアが登場した。(ちなみにもう1択は暴走状態の大空美代子だった。)正解すると西矢田がダリアの名前を口にするため冥界トライアル以外でダリアの名前が公表されたのはこのイベントが初となった。
余談
冥界および冥土のメイドといった洒落はアイリと共通している。ダリアこそ鎌は持っていないがアイリスは鎌を持っている。