概要
四脚を採用したACの総称。
移動速度が速く安定性が高さから、シリーズによっては接地中に限り構え動作の必要な武器を移動しながら撃てる。
代わりに垂直機動が鈍くEN消費が高い。
シリーズごとでの足の動き方の変化がなぜかやたらと多い脚でもある。
『Ⅵ』系では滞空が可能
基本構成
上記の通り作品毎に挙動の変化の激しさから、構成が大きく異なるので分けて記載する。
ACからAC2規格
通常の移動速度こそ速いものの、ブーストダッシュが使用不可能なため瞬間的な機動力は劣る(ただし、設地中限定のキャノンの使用制限解除から、余り気にしなくても良いが)。
パーツ全体の消費ENの高さから、EN兵器の採用がし難いのが難点。
尚、垂直上昇はレバー入れの状態でも行われる仕様から、0距離からのジャンプ斬りを狙い易いため、軽量パーツで纏めた剣豪型もある。
AC3からACNX規格
ホバー推進から歩行推進に変更され、ブーストダッシュならび小ジャンプ移動が可能になった。
ただし、設地中限定のキャノンの使用制限解除と歩行推進の変更は相性が悪く(=キャノンを使用するとブーストが使えず的になる、ブーストによる垂直移動を使用するとキャノンが使えず攻められないetc……)、アセンブルの難易度を上げてしまっている。
そのため、軽量級の場合はキャノンの使用を封じるなど、本末転倒なアセンブルに陥るケースも……。
ACNXではバックユニットのレールガンの登場により、ブースト移動と火力の両立が幾分か容易になったが、ほぼ全ての外装パーツ消費ENが激増したため、基本的なアセンブルすらままならない事態に陥った。