※ネタバレとトラウマ注意
概要
世界のはじまりの樹の内部は、人間等の生物に似た器官があり、緑色の球体が浮かぶ血管が登場している。生物同様に細菌等を排除する白血球の役割を果たしているのが葉白球である。
様々な古代のポケモン(当時の3世代目までのポケモン)の姿に変形しており、世界のはじまりの樹に害をする者は追跡して取り込み、樹の内部に沈んでいく(そうなってしまった場合の後はどうなってしまうのかは不明だが少なくとも生きて帰れないであろう)。
ただし、ポケモンは例外であり、取り込まれたルカリオはあっけなく抜け出した。
(ムサシとコジロウを含めた)サトシ達人間達は、白血球に取り込まれてしまったが、命を共有しているミュウが樹に「害では無い」と伝えた為、無事に生還した。
SNS上では
当時はトラウマレベルのシーンだが、pixivを初めとしたSNSでは、これ的なイラストがアップデートされている(当時登場してない・他作品の女性キャラも描かれている)。苦手な方もいる為取り扱い等は気をつけるように。
関連タグ
アニポケ 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
メタグラードン:前々作で登場したグラードンのようなもの。同じくハルカらが取り込まれた(あちらはポケモンも含まれている)。同じく同様のイラストが投稿されている。