CV:小林通孝(無印アニメ)、沼田祐介(LoS)、新井良平(KoZ)
原作及び無印アニメ
サンクチュアリに到着した星矢達を歓迎するために登場した白銀聖闘士。
大量の幻覚の矢を放つファントムアロー(幻覚なので星矢達は当然無傷)を放った直後、聖衣を身に着けていない星矢の流星拳一発で撃破された。
なお、ファントムアローを放った際、一発だけ実体の黄金の矢を放っており、城戸沙織に命中させている。
聖衣なし流星拳一発で退場、とどう見ても噛ませなのだが、城戸沙織を死ぬ寸前にまで追い込んだという点で、ボロ負け率の高かった白銀聖闘士達の中では実績を残している方である。
ネトフリ版では幻覚の中に本物の矢も紛れているという技になっており、多少戦闘シーンが長くなった。アルゴル戦で視覚を捨てた紫龍が、幻覚と実体の矢の音の違いを見抜いたことが突破口となり倒された。
その後
ポセイドン編とハーデス編では彼の墓標が確認できるため、流星拳で死んでしまったことが判明している。
LegendofSanctuary
以下ネタバレにつき注意
細身で嫌味な男になっており、聖衣はヘルメット型。
サガの指令で城戸邸に来襲、沙織に矢を放つ。この矢は原作と違い形を持たないが、傷跡からサガが遠隔で小宇宙を吸い取れるようになっていた。
使命を果たして逃げる途中、市街地でフェニックス一輝と交戦して燃やされ倒される。