ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴蘭の編集履歴

2010-02-28 14:20:16 バージョン

鈴蘭

すずらん

鈴蘭とは、ユリ科の多年草の名称である。


もしかして?

大和鈴蘭


名称

flower-butterfly

名前の由来は、のように花がついている事から。

鈴蘭以外にも、君影草谷間の姫百合などの名前がある。


毒性

鈴蘭の庭

鈴蘭の花に毒があるのは皆さんも知っての通りだ。

鈴蘭には主に根や花(全体にある)に毒性がある為、毒の花として有名である。

コンバラトキシン (convallatoxin)、コンバラマリン (convallamarin)、コンバロシド (convalloside)などの毒をもっている。見たり触ったりする分には無害だが、食べたりと体内に入れると死に至る場合がある。


ピクシブでの鈴蘭の扱い

主にピクシブでは、メディスン・メランコリー(東方projectの登場キャラクター)といっしょに書かれる場合が多い。

また、オリジナル擬人化などにも使われる場合がある。


関連イラスト

スズランっぽいもの

今日はスーさんが月に帰る日


関連タグ

すずらん スズラン

植物 オリジナル メディスン・メランコリー スーさん 大和鈴蘭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました