デスペラード・リボルバー・ドラゴン
ですぺらーどりぼるばーどらごん
冷徹な機械達が新たな不敗伝説を打ち立てる!
概要
DP19で登場した効果モンスター。
テキスト
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2800/守2200
(1):自分フィールドの機械族・闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
コイントスを3回行う。
表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。
3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
コイントスを行う効果を持つレベル7以下のモンスター1体をデッキから手札に加える。
解説
人造人間-サイコ・ショッカーと組み合わせる構築もある。
デュエルリンクスで環境入りした時期もあったようだ。
「銃砲撃」というサポートの罠カードも存在する。
2017年11月・日本発売の「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-」に初収録された「《銃砲撃》ガン・キャノン・ショット」という永続罠カード。
リボルバー・ドラゴンというモンスターカードの必殺技を模したカードであるが原作では「《銃砲》ガン・キャノン」という言葉は使われているものの、
攻撃名自体が「銃砲撃」と表記されたことは一度もない。
このカードが発売される以前、遊戯王Wikiの《リボルバー・ドラゴン》のページでは、攻撃名が「《銃砲撃》ガン・キャノン・ショット」と誤って記載されていた。
2023年現在も《リボルバー・ドラゴン》の攻撃名を「銃砲撃」と誤記しているサイトがいくつかあり、カードデザイナースタッフがこのWikiの誤表記を 誤りとも知らずに採用してしまったと思われる稀有な事件である。
勿論、意図的な物だとしてもこのサイトの影響は否定できない。