ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中央同盟国の編集履歴

2024-01-04 07:03:33 バージョン

中央同盟国

ちゅうおうどうめいこく

中央同盟国とは第一次世界大戦を戦った陣営である。

概要

第一次大戦前に、ドイツオーストリア・ハンガリーイタリアの三国は「三国同盟」を結び、イギリスフランスロシアによる「三国協商」に対抗しようとした。

さらに三国同盟はルーマニアとも対露秘密条約を締結していた。


しかし元々オーストリア・ハンガリーとイタリアは領土問題で対立しており、開戦早々イタリアは中立を宣言した挙句、イギリスの誘いによって連合国側に寝返った。

さらに、ルーマニアも当初は中央同盟国寄りの中立を掲げていた。しかし親独のカロル1世が亡くなると、後継者のフェルディナンド1世は連合国からの圧力によって連合国として参戦した。


その後、オスマン帝国ブルガリア王国が中央同盟国として参加したものの、1918年に相次いで降伏した。


関連タグ

第一次世界大戦 連合国

ドイツ帝国 オーストリア・ハンガリー帝国 オスマン帝国 ブルガリア王国

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました