概要
『婚姻届に判を捺しただけですが』は、有生青春による日本の漫画作品。
FEELYOUNGにて連載された。
仕事人間の大加戸明葉は借金を完済するまでの間、兄嫁・百瀬美晴への恋心のカモフラージュのために既婚者の肩書きを欲する柊と偽装結婚をすることになった。風変わりな夫婦関係を描くラブコメディー。
2021年10月~12月にTBS系列の火曜ドラマ枠でドラマ化。主演は、清野菜名。主題歌は、あいみょんの「ハート」。
登場人物
- 大加戸明葉(演:清野菜名)
「森田デザイン」で働く中堅デザイナー。おひとり様か大好きな仕事人間だったが、祖母・初恵の小料理屋が災難に見舞われたことで借金を肩代わりしてしまい、その借金返済のために百瀬と偽装結婚し、百瀬に肩代わりしてもらった借金を返済しながら夫婦として共同生活を行うことになった。
- 百瀬柊(演:坂口健太郎)
広告代理店「秀伝堂」の社員。表情が顔に現れることが滅多にない寡黙な性格。出世に必要な「既婚者」の肩書きを手に入れるため、出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込み、明葉の借金を肩代わりすることを条件に夫婦として共に生活することとなった。
- 百瀬旭(演:前野朋哉)
柊の兄。弟とは見た目も中身も正反対でおおらかな人物。父・透が開業した弁当屋「モモズ弁当」の2代目店主として、妻の美晴と共に店を盛り上げている。
- 百瀬美晴(演:倉科カナ)
旭の妻。柊の学生時代の友人で、柊が密かに思いを寄せる相手。
- 牧原唯斗(演:高杉真宙)
動物病院の看護師。明葉が百瀬のペットである「おもち」を診察しに行った際に出会い、その後明葉に好意を持つようになる。
- 麻宮祥子(演:深川麻衣)
広告代理店「秀伝堂」の受付嬢。柊にプロポーズされた過去を持つ。明葉をライバル視している。