たつきショック
たつきしょっく
概要
2017年9月25日、アニメ「けものフレンズ」の監督たつき氏の発言、及びそれにまつわる一連の騒動に対する総称。
「9.25けもフレ事件」、「たつき監督降板事件」等表記揺れがあるが、本騒動そのものに事件性は存在しない。
「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」※原文ママ
このツイートが発端となり、アニメ2期を期待していたファン達には極めて大きな衝撃と混乱を与えた。
その後、たつき氏の監督続投や理由の説明を求める声が続出し、一部では過激なファンによってWikipediaが荒らされる他、当時はカドカワに対する署名運動なども発生した。
中には現実への迷惑行為にまで手を出す人間も存在し、以降けものフレンズのアニメに関係・無関係を問わず、あらゆる企業や人物に対して、ファンやアンチを自称する人物達の動静が長らく続く事となる。
後にKFP公式サイトのニュースリリースより、ヤオヨロズ側の都合による辞退との発表があった。関係者・関係企業からも同様の証言がある。
一方で福原氏は「(意味も分からず)降板を宣言された」「要領を得ずに困惑している」とX(旧Twitter)において発言。依頼を元に続編を制作中であったことも明かされる。
このように双方の意見の食い違いが発生することになり、一部で混乱が継続する要因となった。
その後も本件に関連する企業や人物に対し、営業妨害や誤情報の拡散を繰り返すなどにより、異常とも言える程に炎上が続いた。
中には声優やたつき監督対する殺害予告、同様に各企業や関係者に対する過激な行動があったことも含め、大きな問題となる。
その他の詳細について知りたい方は、ニコニコ大百科における記事(外部)を参照。
ファンアート等への影響
炎上による影響はpixivにも及んでおり、当該ツイートから広がった根拠のない憶測や批評の域を超えた中傷、さらにピクシブ百科事典における関連する記事でも偏った編集が多く見られた。
pixiv本サイトでも、問題に関係したイラストが投稿されるという状況が長らく続く事となった。