概要
『街へいこうよどうぶつの森』から初登場したキャラクター。種族はハリネズミで10月31日生まれ。
街にあるブランド店『グレイシーグレース』で働いているグレースの助手であり、弟子でもある。
ハリネズミという種族であること、衣服関係を扱っているということから、村の仕立て屋『エイブルシスターズ』との関係を感じさせるが…?
彼女の正体は『エイブルシスターズ』の姉妹の次女で、本名は『ことの』。
ケイトという名前はグレースにつけてもらったデザイナーネームである。
名前の由来はおそらく生地の一種である「綿(コットン)」。デザイナーネームの方は「毛糸」だと思われる。
デザイナーになる夢を目指すために、あさみの反対意見を押し切って街へ移住した。
それまで姉妹との絶縁が続いていたが、作中のあるイベントをきっかけにし、お互いに許し合う形となった。
そして『とびだせどうぶつの森』では無事デザイナーとなり、『グレイシーグレース』から卒業した後、復縁した姉妹と三人で『エイブルシスターズ』を経営する。三姉妹揃った姿はなかなか見られないが、仕立て屋の別室にアクセサリー担当者としている。
『あつまれどうぶつの森』では独立してデザイナー修行の旅に出ており、その一環としてプレイヤーの島を訪れる。こちらでは本名のことのを名乗っており、修業中に使っていたケイトは自身のファッションブランド名として使用している。また、ファッションチェックに協力したプレイヤーには仕立て屋で使用可能なクーポン(テーマに沿っていた場合は自身のブランドアイテムも)を渡しており、姉妹とはこれまでとまた別の形で助け合ってるようだ。
デザイナーらしく、どことなく田舎っぽい姉と妹と比べると、都会的なファッションに身を包んだ端正な美人。礼儀正しい口調で話すが他人行儀で、あさみとは違う意味で人見知り。ある程度打ち解けると姉妹と同じ関西弁で話す事もある。
時には落ち込む事もあるが、それに対して改めてがんばる努力家でもある。
余談
amiiboカードでは、第2弾ではケイト、第5弾ではことのとそれぞれ別名義で収録されている。