高尾太夫(Fate)
たかおだゆう
『Fate/Samurai Remnant』に登場するキャラクター。
「――吉原の女は強いんだよ。誰が失せた、誰が逝ったでしょぼくれたりしない。」
プロフィール
※ このプロフィールは本百科の推測であり公式によるものではないため注意。
概要
『Fate/Samurai Remnant』に登場するキャラクター。
魔術師ではないが、吉原で太夫として生きていた為か強かで交渉や駆け引きを得意としている。
バーサーカーのマスターではあるが、トレーラーPV(およびそこからキャプチャされたと思われる公式サイトの紹介画像)では、バーサーカーとは別に逸れのバーサーカーも従えており、彼がセイバーだけでなく、本来のバーサーカーとも敵対するカットがある。これが意味することとは……
人物
一人称は「あたし」。
優れた人物しかなれない花魁らしく、肝の座った人物。
余談
彼女を演じる小清水女史は『Fateシリーズ』においては『Fate/hollow ataraxia』のカレン・オルテンシア及びその疑似サーヴァントに続いて3役目の起用となる。
公式紹介で触れられている通り、高尾太夫とは吉原一・二を争う遊女であるが、これは個人名ではなく、その名にふさわしい者が現れると襲名されてきた、三浦屋に伝わる称号。本作の年代を考慮すると、この高尾太夫はその初代であると考えられる。つまり、宮本伊織・由井正雪・鄭成功同様、英霊として登場してもおかしくない、実在が確認されている人物ということになる。
魔術師や剣士ではない故に戦闘力はないが、歴代作品の遠坂凛や藤宮九十九のように主人公に聖杯戦争が何たるかを教えてくれるマスターとしての先輩ポジションである。