駒木結衣
こまきゆい
人物
1996年6月9日生まれ。宮城県仙台市出身。愛称はゆいちゃん。ファンからはおゆいとも呼ばれる。
大学4年次に通っていたアナウンススクールにて、気象情報会社ウェザーニューズのウェザーニュースLiVEキャスターオーディションに応募し合格。2018年(平成30年)に気象キャスターとしてウェザーニューズへ入社した。同じくキャスターで同期入社の檜山沙耶とは非常に仲が良く、番組内は勿論のこと、ウェザーニュース以外の仕事でもしばしば共演している。
2024年(令和6年)1月26日に発売されたゲーム『龍が如く8』で檜山と共に声優デビュー。ミニゲーム「あつまれごくどうの森」こと「ドンドコ島」で島の住人「結衣」役を務めた。
なお駒木は後日番組内でゲームにハマりすぎて夜更かししていること、「ドンドコ島」にハマってストーリーが先に進まない事を明かした。
拙者リポート
決して「接写」の誤字ではない。
ウェザーニュースでは桜の開花時期になると桜の蕾を接写する「つぼみ接写チャレンジ」というコーナーが存在し、駒木も番組内で視聴者へ接写投稿を募集していたが、「接写」を「拙者」と捉えた視聴者達が続々と武士言葉で番組コメント欄への悪ノリを開始。コメントを読み上げる駒木の笑いのツボに入ってしまうも彼女は健気に番組進行を続けていた。
…が、武士達の活躍はこれだけでは終わらなかった。
いざ接写リポートが開始されると最初に広島県東広島市在住の視聴者から送られたリポートが読み上げられた。
冒頭の文章こそ普通だったが、さりげなく仕込まれた「拙者の住む地域では」という一文に駒木と視聴者の腹筋が完全に崩壊。
これ以降、桜の開花時期は勿論のこと、それ以外にも「待」と「侍」を見間違える等きっかけがあれば駒木の担当中は武士の皆様がしばしば出現することとなった。