概要
初代と64に登場するステージ。両者の特徴は全く異なる。
初代作
アンドルフの本拠地惑星ベノムにほど近い座標に位置する宇宙空間。軍備らしい軍備はほとんど敷かれておらず、せいぜい戦闘機の編隊がたまに見える程度しかない。もともと敵軍備が少ない迂回ルートであるレベル2の中でも異常とも言える手薄さである。
もちろんこれにはわけがある。
ここは宇宙水族館とでもいうべき巨大生物たちの住処になっており、アンドルフ軍すらこの生物群には恐怖している。
撃っても撃っても倒れないなどは序の口。自分と姿が違う相手を見つけると突っ込んでくるデビルダム、ローリングで振り払わないと耐久力をあっという間に吸い上げてしまうスペースアメーバ、エモノを見つけると血気盛んに襲ってくるアトミックレイ、普段はゆったりおとなしいが万一怒らせるとほぼ避けられない大ダメージの突撃をしてくるアトミックレイG、そしてこれらが時に絶妙なコンビネーションで出現する。
特に、アトミックレイとアトミックレイGの組み合わせは最悪で、攻撃しなければ生き残れない状況に追い込まれるうえ、その攻撃の矛先を間違えればそれこそ確実にアーウィンは宇宙の藻屑にされる。
条件を満たすと貴重な強化アイテムを出血大サービスでプレゼントしてくれるスペースホエールといった有益な生物もいるが、それを見越したかのごとくボスのプラズマヒドラはかなり不条理感ある攻撃をしかけてくる。弱点は両腕なのだが、攻撃のターンと準備のターンに分かれており、準備のターンに攻撃をしないとダメージを与えられない。なにより両腕を振り回すラリアットは単純に理不尽で、しかも当たり判定にバグがあるためスペースホエールの援護を得ても下手すれば五分五分の戦いに追い込まれかねない。
64
惑星コーネリアに近い宇宙空間。本作でセクターと名づけられた場所は行方不明事件が多発しているが、ここは例外的にあまりそうした事故は聞かないらしい。コーネリア軍とアンドルフ軍の部隊が大規模に膨れ上がって激突している激戦区であり、コーネリア軍の艦隊も機動性の高い人型メカ(メイン画像)を有するアンドルフ軍相手に苦戦している様子。
ここでの目標はコーネリア軍の艦隊の護衛。といっても緻密な護衛ミッションがあるわけではなく、要はアンドルフ軍を出来るだけ多く殲滅して、艦隊への攻撃を断てばよい。具体的にはクリアまでにヒット数が100に達していれば条件を満たす事が出来る。
ゲーム内ではヒントのように道中一定のHIT数に到達していない場合、これ以上敵を後ろに通してはマズいなどの通信がファルコから送られてくる。
クリア画面では作戦完了していればアーウィンの編隊後方に味方艦隊を見ることができるが、終了時はその姿がない……
余談ながら、味方戦艦にも「テセラ」という名前がある事がガイドブックに記されている。
EXモードでナウスから激励のメッセージが送られてくるあたりで登場する大破した戦艦がそれとのこと。
ボスは2段構えであり、サルデス×2→サルデスⅡ×1の順で出現。サルデスⅡにいたってはアーウィンすら凌駕するスピードで飛び回るため、正攻法で倒すのはかなり難しいだろう。
余談だが、人型の雑魚敵「サルジャー」は基本的に緑と青しかいないが、下ルートにたった1機だけ隊長機と見られる赤を基調にした素早いのが出てくる。ベテランパイロットであるペッピーをして「素早いな、気をつけろ」と警告してくる(耐久値も高いが、撃墜カウントは雑魚機と同じ)。
ちなみに、公式ガイドブック記載のグラフィックでは緑と青の相違点は細部を除けば所持するシールドの形状くらいだが、赤は両者と大きく異なり、ボスのサルデスⅡのシールドを青と同じ形状にしたもの。
関連タグ
機動戦士ガンダム(64版のみ)