ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

食物連鎖の編集履歴

2012-09-10 21:11:26 バージョン

食物連鎖

しょくもつれんさ

生物間の食う・食われる関係を表す概念である。

食物連鎖

フードチェーン

生物は生きるために他の生き物を食べる。

これは生物の基本であるが、広い視野から見てみると一定の場所でこの”食う・食われる”の関係が連鎖的に繋がっている事が分かる。

たとえばバッタは植物を食べ、バッタはカマキリに食べられ、カマキリは鳥類に食べられ・・・といったように特定の場所で一つの生命構造が見いだせるわけである。

これらを大ざっぱにとらえたものが食物連鎖という概念なのである。

無論、実際の自然界はもっと複雑に命達が絡み合っているので必ずしもこの構造に当てはまるわけではないが、生命の織りなす構造をおおまかに捕らえる上では重要な概念である。

また、この概念を分かりやすく図示したものが連鎖ピラミッドと呼ばれるものである。

【ケロ⑨パロ】食物連鎖←こんな感じに

Pixivでは

食う・食われるという関係から転じて責め・受けの関係にとらえなおしたエロ作品、もしくは自然界の厳しさをギャグに置き換えた作品にタグとして付けられている。

マミさんもぐもぐ!ネコの日

関連タグ

弱肉強食

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました