概要
2024年4月12日公開のアニメーション映画。監督は塚原重義。
『デュラララ!!』で知られる成田良悟が2021年に執筆した『クラユカバ』のスピンオフ小説を原案とする痛快群像エンターテイメント作品。
あらすじ
“箱庭”と呼ばれる炭鉱の町。
地図屋の少女カガリは、日々迷宮のように変化するこの町を地図に記していた。
カガリは、”箱庭”からの脱却を夢見る幼馴染の少年ユウヤや個性豊かな住民たちと共に、町を揺るがす謀略に挑む。
登場人物
カガリ
CV:佐倉綾音
“箱庭”に生まれ育った地図屋の少女。刻々と変わりゆく街並みを絵地図に書き留め情報屋に売っている。
ユウヤ
CV:榊原優希
カガリの幼馴染で同じく地図屋を生業としている。“箱庭”を脱却してもっと日の当たる場所での立身を夢見ている。
カガリに淡い思いを抱いている様子。
伊勢屋
CV:大塚剛央
貸本屋を営んでいる飄々とした男。情報屋としての顔もありカガリやユウヤにとっては商売の得意先であり身内同然の付き合いがある。
『クラユカバ』のスピンオフショートアニメ「出張でくの座・ブクロ編」にも名前のみ登場しており、「イセヤだかイザヤだかいう情報屋」と呼ばれている。
栄和島
CV:細谷佳正
“箱庭”随一の賑わいを見せる商店街「狛犬市場」の代表を務める青年。武術の達人でありその腕っぷしの強さで広く名を馳せている。
シイナ
CV:森なな子
とある機関からの密命を帯びて“箱庭”の調査に訪れた調査員。
常に冷静沈着を心掛けている一方、やや勇み足で粗忽な傾向も。
飴屋
CV:悠木碧
シイナに協力する流しの情報屋。表稼業として飴細工を売り歩き情報を集めている。
朽縄
CV:寺田農
“箱庭”の片隅で機械修理工房を営む老技術者。「公共のため」と大見得を切って日々奇妙奇天烈な発明品を作り上げている。
ササラ
CV:川井田夏海
朽縄の孫娘。事故で右腕を失い朽縄お手製の義手になっている。
朽縄とともに工房で暮らしており、一人で出歩くことは少ない。無口。
関連動画
- 主題歌
「僕らの箱庭」
歌:オーイシマサヨシ
作詞・作編曲:大石昌良
関連タグ
甲鉄傳紀:共通の世界観を有しリンクしている場面がある。
クラユカバ:同日公開作品で一部の端役が共通して登場する。同時上映ではないので注意。