概要
「穏やかな微笑みのまま――― ―――伯爵が、あなたに急接近する。凄まじい移動速度。あなたは咄嗟に反応できない。彼を警戒していたとしても―――瞬きする暇もなく、呼吸する暇もなく、あなた/わたしの視界の中で、彼は、その表情を変えないまま、刃を、心臓に向けて……」
とあるシーンにおける、主人公を陰で見守っていた誰かの上記の語り口。
一部はこの演劇・叙事詩的な地の文と流れが印象に残り、『カリオストロ構文』なる通称を付けたが、厳密には語り手のセリフであり、当の伯爵自身は一切発言していない。
余談
- カリオストロがいきなりニッコニコの表情のまま主人公に急接近し、アゾるその絵面は非常にシュール。その絵面と実況じみた上記の構文が合わさり、マスター達にすさまじいインパクトとシリアスな笑いを植え付けた。シナリオと登場人物は至って真面目なのに…
- そのシュールな絵面はイドを終えたマスター達に早速ネタにされ、とある掲示板では『─────伯爵が、あなたにキス顔で急接近する。』といった『伯爵のキス顔(もちろんコラ画像である)』と共に非常におぞましいスレが立てられた。
関連タグ
Fate/GrandOrder オーディール・コール 不可逆廃棄孔イド
アレッサンドロ・ディ・カリオストロ(Fate) エデ(Fate)
まさに!正論!…同じfgoのメインシナリオで有名になったセリフ。