ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

簓盧の編集履歴

2024-04-27 18:57:24 バージョン

簓盧

ささろ

『ヒプノシスマイク』の白膠木簓×躑躅森盧笙の腐向けカップリングタグ。

「俺の相方務まるんはお前しかいてへんかった」

概要

ヒプノシスマイク』に登場する白膠木簓(ぬるでささら)×躑躅森盧笙(つつじもりろしょう)の腐向けカップリング。二人は同じグループどついたれ本舗に所属している。


かつては漫才コンビを組んでいたが「自分が簓の足を引っ張っている」と感じた盧笙からの申し出により解散した。

後に現チームメンバーである天谷奴零の暗躍により、オオサカ・ディビジョン『どついたれ本舗』として再スタートする事となる。


BLタグであるため、作品名タグやキャラクター名タグとの併用はせず、「ヒ腐マイ 」タグや、「腐向け」タグを併用するのが望ましい。


プロフィール

名前白膠木簓躑躅森盧笙
MCネームtragic comedyWISDOM
年齢26歳26歳
職業お笑い芸人教師(オオサカ私立暁進高校数学担当)
誕生日10月31日3月1日
血液型AB型A型
身長174cm181cm
体重58kg68kg
利き手
好きなものクリームソーダ、人を笑わせること、食べ歩きドキュメンタリー番組、スポーツ観戦、夢に向かって努力を惜しまない人
嫌いなもの静寂、雨占い、人の夢を踏みにじる人、大勢の人の前で話すこと
好きな食べ物お好み焼きプリン
嫌いな食べ物もんじゃ辛い食べ物

盧笙が身につけている眼鏡はコンビ時代に簓から贈られた物である。

簓のネクタイが躑躅色であったり、盧笙のヒプノシススピーカーの時計が10:31を示していたり(舞台版ではこれ加えて盧笙の腕時計も常に10:31を示している。)と、互いに相手にまつわるものを身につけている。

簓の瞳の色は「緑がかった金色に薄紫のアクセントカラー」という配色、一方、盧笙の瞳の色は「オレンジ寄りの赤色に黄緑色のアクセントカラー」といった配色となっている。

互いの瞳の色の反転色など細かい部分は諸説あるが、互いに相手の色が瞳に反映されている。

また両者においては名前の共通点が多々見られる。

1.苗字に植物の名前が入っている(白膠木と躑躅)

2.名前に草冠の漢字が使用されている。(簓と笙)

3.雅楽に用いられる楽器の名前である。(簓と笙)



経歴

18歳〜20歳NOC入学。漫才コンビ「どついたれ本舗」を結成。コンビとしてブレイク後、人気絶頂の中解散。盧笙は解散を以って芸人を辞める。
20歳〜24歳 (簓)ピン芸人グランプリで優勝した後活動休止。相方探しの為に上京。左馬刻とMad Comic Dialogとして活動。後に一郎・空却のNaughty Bustersを含めた新生MCDとして活動を行う。(盧笙)実家に戻り、教師を目指す事に。その過程で芸人志望の学生コンビと出会うことで教師としての志が芽生える。
25歳〜26歳(簓)左馬刻らと決別し、オオサカに帰郷。芸人として活動を再開。
26歳簓の元に中王区よりマイクが届く。零を含めた三人でオオサカディビジョン「どついたれ本舗」結成。

2年区切りで互いに大きな変化のある年を迎えていることから、界隈内では年齢操作作品が多いことが特色となっている。

現在軸の26歳簓×26歳盧笙を始め、24歳簓×18歳盧笙など組み合わせは多岐に渡る。

2626や2418、1826など数字4文字で表されることが多い。



楽曲(一部抜粋)

二人にまつわる公式歌唱曲を一部抜粋にて下記に記載する。


『あゝオオサカdreamin’night』

どついたれ本舗デビューEP『あゝオオサカdreamin’night』収録。オオサカディビジョンデビュー曲。

盧笙をフォローする形で漫才アリ。漫才後のラスサビの簓の歌い方の変化は必聴。


『Own Stage』

どついたれ本舗デビューEP『あゝオオサカdreamin’night』収録。盧笙ソロ一曲目。

自身と簓の関係を「俺たちはまるで月と太陽」と表現し、前半は簓のことも交えながらのリリックとなっている。


『なにわ⭐︎パラダイ酒』

コミカライズ特典収録。アルバム「CROSS A LINE」にも収録されている。

酔いどれ掛け合いの様子が描かれている。


『Glory or Dust』

2nd D.R.Bテーマソング

盧笙のバースにて『やっぱり隣はあいつでないと』というリリックが入る。


『毎度!生きたろかい!〜OSAKA Big Up〜』

EP「The Block Party ーHOMIEsー」に収録。

ヒプノシスマイク内で初のディビジョン内1,2番手でのデュエット曲。

ちなみに、この曲の作詞家と作曲家は実際のご夫妻である。

また、曲内の漫才パートは某グランプリ優勝経験のある漫才コンビが担当している。



ドラマトラック

aikata back again

→どついたれ本舗デビューEP『あゝオオサカdreamin’night』収録。通称「aba」

簓の下にヒプノシスマイクが送られてきた事をきっかけに、盧笙・零と「どついたれ本舗」を結成するまでの話。

共闘を経て、お互いに解散に至ったまでの心境などを吐露し、再び共にテッペンを目指す姿が描かれている。


Helter Skelter

→『Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B-』収録。通称「ヘルスケ」

2ndDRBへ繋がる、どついたれ本舗結成後からイケブクロディビジョンBuster Bros!!!接触までの話。どつ本飲み会風景や、簓・盧笙VS一郎、零VS二郎・三郎が描かれている。


Aikata(s) Back Again

→2nd D.R.B 1st Battle CD『どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!』収録。通称「A(s)BA」

2ndDRB直前の話。

DRB予選を終え、簓と盧笙の歪な関係性に気が付いた零はそれぞれに働きかけ、関係修復を促す。

お互いが対等な関係になるべく、本音をぶつけ合う簓・盧笙の本気の対決が描かれている。


The truth of the haunted house

→コミカライズ特典。コンビ時代の若かりし二人がネタ集めの為に肝試しに行くお話。

やや若さのあるコンビ時代の二人の声が聞けるのはこのドラマトラックのみ。




関連イラスト

▶︎▶︎▶︎ささろログ2 インテお知らせ

ささろ-まとめ②ほとんどささろ詰め⑧

イエスノー枕のささろ漫画まとめささろ詰め10


関連タグ

ヒ腐マイ 白膠木簓 躑躅森盧笙

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました