「武士道と云ふは、死ぬ事と見つけたり」
概要
葉隠自体は当時の武士道を論じた書としては異質なもので、これが武士道の本質であると一概に言えるわけではない。実際江戸時代に普及したものでもない。
戦時中には神風特攻隊等の正当化の為に利用され、この一句は戦後に悪名を買ったが、
昭和42年(1967)9月に三島さんは『葉隠入門』を光文社ら出版し、ベストセラーになった。難解と言われていた「葉隠」を三島流で解説、多くの人が気軽に手にしたことで『葉隠入門』で日本中に葉隠ブームが巻き起こった。
訳
武士道の本質は、死ぬことだと知った(武士道といふは、死ぬ事と見付けたり。)
生死の二極においては、早く死ぬ方を選ぶということにすぎない。余計な事は考えず進むのだ。
「事を貫徹できず死ぬなら犬死だ」等というのは、上方風の思いあがった打算的武士道に過ぎない。
二者一択に迫られば、どちらに進めば事に当たれるかどうか等、わかる余裕はない
誰だって生きる方が好きだ。大方、生きることに理屈を付けようとする。
もし事に当たれずに生き永らえば、腰抜けと誹りを受けるだろう。ここら辺が難しい。
事に当たれず死に絶えたなら、犬死だ、気狂いだと謗らようと、恥にはならず。
それこそ、武士道の丈夫だ。
毎朝毎夕日々日々死を覚悟し、死身になれば、武士道を会得し、
一生誤ることもなく、武士としての奉公を果たせるだろう。