概要
原案:小林立 漫画:めきめき
『西の本格美少女麻雀物語』(ウエストサイドガールズマージャンストーリー)のサブタイトルが示す通り、『咲-Saki-』の登場人物の内、関西方面のキャラクターを軸に置いた作品となっている。
登場人物
本作の主人公。小学5年生のやや内気な女の子として登場。「省エネ」行動で学校生活を過ごしたかったのだが、アグレッシヴな竜華に翻弄され気味?この頃ははっきりとした未来視は持っていなかったが……
本作のアイドル(?)。5年生のクラス替えで、班長特権で怜を確保したりするなど、この時期は竜華の方が策士的な雰囲気がある。既に怜の嫁ポジションを獲得しつつある。しかし何と言っても、小5にして既に立派なおもちを御持ちで、主人公以上のインパクトを読者に与えていたりする。→※小学生です
また、彼女の祖母は鬼の様に麻雀が強く、怜の最初の目標となった。
野上葉子
自称「竜華の1番の友達」。竜華と急速に仲良くなった怜が気に入らなず突っかかってきたが、成り行きでの麻雀勝負を経て怜とも友達になる。
進士あゆみ
葉子によく付き添っているボーイッシュな少女。
ニックネームは「しんちゃん」。本人は嫌っているが、聞き入れてもらえない。
小学3年生。怜達4人に対して強引に麻雀勝負を仕掛ける。
ちなみに、高校時代とは容姿が大きく異なる。