ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

集英社が1963年に休刊した『少女ブック』に代わる総合少女週刊誌『週刊マーガレット』として創刊された。漫画のほかにファッションや人気歌手の記事なども掲載している。

前年(1962年)に講談社が創刊した『少女フレンド』に対抗する目的もあり、PR版56万部が無料配布された。

創刊当初は週刊誌であったが、1988年に隔週刊になり、以後、日本の少女漫画で週刊のものは現れていない。

過去に掲載されていたもので有名なものには、『アタックNo.1』(浦野千賀子)、『ベルサイユのばら』(池田理代子)、『エースをねらえ!』(山本鈴美香)がある。

1964年に別冊として少女漫画誌『別冊マーガレット』創刊。

1967年に少女漫画誌『デラックスマーガレット』創刊。

1982年に『ザ マーガレット』創刊。

上記3誌は現在も販売されている。

雑誌名がマーガレットづくしであるので、購入及びタグ付けには注意されたし。

かつては『プチ・マーガレット』『ぶ〜け』などがあったが、現在は休刊及び廃刊されている。他には電子書籍で『にこいちマーガレット』が2015年8月1日に創刊。

デジタルマーガレットという、オリジナル、オレンジ文庫などのコミカライズ、R作品を掲載しているWEB雑誌もある。

関連タグ

集英社 少女漫画

花とゆめ:現在はライバルだが、もとは事実上の分派。当時のマーガレット(別マ)の編集長が集英社の部門整理による白泉社(集英社の部門分社)設立に伴い異動を受け創刊した雑誌。この時、別マにいて、のちのちにはマーガレットを支えると期待されていた新人の皆様(あの人とかこの人とか)が編集長(と担当編集)の移籍を聞き付けてゴッソリと移籍してしまった。(もっとも分社化と関連誌の創刊は、もともと集英社上層部の思惑と計画で為されたものであったためどっかの騒動みたいな事にはなっておらず円満に事が進められている)

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事