カウボーイ
かうぼーい
アメリカ合衆国にて主に馬や牛を飼って生活する人の呼び名。
概要
西部劇の影響か、「ガンマン」と混同されている。カウボーイ達も一応、護身や狩りのために銃器で武装するにはしていたが、別物である。狭義では開拓時代に半野生化状態で放牧されている牛を集めて市場のある町へと何日もかけて馬や幌馬車で移送する仕事をしていた労働者の事だが、これが牧童や畜産業者全体を指す言葉になっていった。
pixivでは主に、帽子をかぶり、スカーフを巻き、ジーンズをはいて……などのステレオタイプなファッションを身にまとったキャラクターのイラストに、このタグが貼られている。
なお、古い西部劇ではカウボーイは白人ばかりに描かれているが、実際の西部開拓時代ではアフリカ系やヒスパニック(中南米系)のカウボーイも多く(辺境のきつい肉体労働であるが、逆を言えばやる気と体力と技術さえあれば歓迎された職であるため。また、ヒスパニックに関してはテキサスが元々はメキシコから奪い取った土地でありヒスパニックの人口そのものが多かった為)、かつての西部劇に対するアンチテーゼとして作られた作品(「ソルジャー・ブルー」を契機に作られるようになった1970年代以降の作品)や、ポリティカル・コレクトネスに配慮した近年の西部劇やマカロニウエスタンのような非正統派の西部劇におけるカウボーイ描写の方が古い西部劇より史実に忠実となっている。
日本初め、多くの国でアメリカをイメージする際に真っ先に出てくる存在(海外が見た日本における侍や忍者のようなもの)であるが、実際はテキサスやオクラホマを初めとした中西部で育まれた固有文化であり、東海岸や五大湖周辺、南部の人たちにとっては、カウボーイのことをよく知らない人が多いらしい。