ピクシブ百科事典

チャップス

ちゃっぷす

①足に装着する防護衣。 ②アニメ『ミッドナイトホラースクール』のキャラクター。
目次[非表示]

チャップスとは、

The Express : Nashville

に装着する防護衣。もともとはカウボーイ乗馬の際に用いた、革製のズボンカバー。

チャップス

②アニメ『ミッドナイトホラースクール』(略称MHS)のキャラクター。

①衣類のチャップスについて

概要

チャップス(chaps)とはに装着する防護衣で、もともとはカウボーイ乗馬の際、ジーンズの上から着用する革製のズボンカバーである。
乗馬以外の用途では、バイクに乗る際と、チェーンソーでの作業の際にも用いられる。

一般的なものは、脚部へ筒状に巻き付けて紐やチャックで閉じたものを、腰のベルトで側面から吊り下げているような見た目になっている。
これ以外には膝下部分のみを覆うもの(half chaps)、ブーツタイプのもの(chap boots)、完全に長ズボンの形状のものもある。

セクシーコスチューム

ビキニ系の衣装にチャップスとカウボーイハット等を組み合わせれば、セクシーカウガールが完成する。
これは上で示した一般的なチャップスの形状が、ズボン股間部分をくり抜いたように見えなくもないからで、一種のパンツ見せコスチュームになっている。
同様の見た目を期待したボンデージ衣装も存在しており、チャップスカットボトムもおそらくこの種の発想である。

関連イラスト

4/20 COWBOY
Shooter
カウガール(ビキニアーマー)
カウガール幽香さん
習作20100822
ブルー・マリーさん
気の強い女

関連タグ

※カウボーイ衣装の一部ということで単独にはタグ付けされにくいため、興味がある場合は以下のタグから探すとよい。
カウボーイ カウガール ガンマン
ウエスタン 西部劇

②キャラクターのチャップスについて

チャップス(Chaps)は、アニメ『ミッドナイトホラースクール』(略称MHS)のキャラクターである。
pixivでは擬人化で描かれることも多い。
CV:望月久代

pixivに投稿された作品 pixivで「チャップス」のイラストを見る

コメント