ピクシブ百科事典

目次[非表示]

レザー(leather)とはをなめした素材のことである。生皮に比べ耐久性や堅牢性が向上し、長持ちする。また独特の艶と風合いが生まれ、愛好者も多い。

「なめす(鞣す)」とは

「なめす」とは、動物から剥いだだけの(ハイド)を腐りにくく丈夫で長持ちさせるために加工することである。以下のような工程で成り立っている。

  1. 生皮から産毛脂肪分を取り除き、コラーゲンを中心としたタンパク質成分のみにする。この工程は刃物でひたすら削り落とす。
  2. タンニン(植物の灰汁の成分)や金属のクロム塩などのアルカリ性薬品に浸け、タンパク質を変性させる。伝統的な方法のタンニンなめしでは、濃度の数十段階に異なる水槽に順々に皮を浸していくという。と~っても手間がかかっているのである。
  3. 変性した皮を乾燥させ、揉んだり叩いたりして柔らかくする。

利用

一般には衣類、特にジャケットに用いられる。またバッグ財布などのケース類にも用いられる。
レザーのズボンシャツなどもあるが、ややマニアな趣向と捉えられている。
更にハーネスともなれば…いや、ここでよしておこう。

関連タグ

エナメル スエード ヌバック
革ジャン ブーツ
SM ボンデージ

pixivに投稿された作品 pixivで「レザー」のイラストを見る

コメント