「我、死を恐れる勿れ」
CV:渡瀬結月
概要
バンドユニット「Ave Mujica」における若葉睦のステージネーム。ユニットではギター担当。
アニメ「It's MyGO!!!!!」第13話の劇シーンでは他の4人と同様に持ち主から捨てられた人形。常にオブリビオニスのそばにいて、彼女を「お姉様」と呼んでいる。
極めて無口で、劇中ではオブリビオニスと手を繋いで登場したり、彼女から髪を櫛でとかしてもらったりと、睦の本来の性格やオブリビオニスの演者・豊川祥子と近しい間柄が反映されたようなキャラクターとなっている。
1stライブ「Perdere Omnia」での劇シーンでは、滅びた世界が眠るように安らいでいることに喜びの涙を流すという、自身の名前を彷彿させる振る舞いを見せている。
余談
- ステージネームの由来は「Lacus Mortis(死の湖)」。
- 睦と「死」の関係については、CRYCHIC解散後もずっとそばにいた祥子に「壊れそう」と案じた際、祥子から「弱い私は、もう死にました」と反駁(はんばく)を受けるシーンが存在している。モーティスの口上が指す『死』とは、『自分が傍で支えていないと、祥子が自殺を選んでしまうのではないか(あるいは、彼女の心が死んでしまうのではないか)』といったことだと思われる。
- ライブ演出として、オリジナル楽曲『神さま、バカ』では、演奏中にモーティスがオブリビオニスに寄って、オブリビオニスがモーティスの肩をポンと叩くという、祥子と睦の関係を反映させた演出が行われる他、ドロリスとは同じギター担当であり初華が祥子と幼馴染である共通点からか、背中合わせでの演奏(オリジナル楽曲『ふたつの月 ~Deep Into The Forest~』、カバー曲『堕天』)や対面演奏しながらの演奏(カバー曲『暗黒天国』『堕天』)と言ったパフォーマンスが行われる。また、前記の『神さま、バカ』ではオブリビオニスの元に行くためにドロリスと立ち位置交代する際に彼女とハイタッチを交わしている。