芸能界
げいのうかい
映画・演劇・落語・歌謡・音楽・舞踊などの技芸で生活する人々の社会のこと。
説明
映画・演劇・落語・歌謡・音楽・舞踊などの技芸で生活する人々の社会のことである。
多くの人の注目を集めるため、一見華やかな世界だが、有名人なだけに色々と苦労も多い。
人気は水物なので、人気を失ったら手のひらを返され、大人の事情によっては人気があっても突然干されたりするなどのリスクもあるからだ。
常にマスコミに追われてプライベートでも気が休めず、インターネットが普及した現在はSNSで普段の行いや評価などを世間の人達に呟かれるため心身ともに過酷で明日の保証は何もない世界だが、その華やかさに憧れて飛び込む者はこれからも絶えることはないだろう。
ちなみに声優も技芸で食っているため、声優業界もこの範疇に入る。
またタモリを始め脱サラして芸能界入りした芸能人もいるがちなみに社会人経験して芸能界に入った芸能人は末永く活躍しやすい傾向にある。
芸能界は憧れでは無くなった?
昭和時代は個性豊かで憧れの芸能人がいたが平成時代に入ると次第に減っていき、例え芸能界にスカウトされても余程の事がない限り芸能界に入らず一般社会で過ごしたい若者が増えており、芸能界は憧れでは無くなったとABEMAを始めネットメディアの取材で明らかになった。
と言うのは芸能界の現実とリスキーを知るようになったのも否めないようだ。