概要
『聖剣伝説3』のホークアイのクラス3の闇闇クラス。クラスチェンジに必要なのは夜目のサイコロ。
血塗られたマスクと吸血鬼のようなマントがアダルティでセクシー。
女性キャラ(特にグラマラスなキャラ)が人気になりがちな聖剣3の中でも、一際輝くキャラデザで、一枚絵描きにも重宝されやすい。
聖剣伝説LOMの魔法都市ジオには頭身が上がったナイトブレードの像が飾られている。
性能
クラス2の『忍術』の他に、『毒霧ブレス』『火炎ブレス』『含み針』『凶器攻撃』『ブラックレイン』を習得。
攻撃力や回避力が高く、必殺の分身斬で全体攻撃ができることから、ゲーム初心者に重宝されやすく、聖剣3全体の中でも人気が高いクラスである。
リメイク版では全体化と回避が廃止され、『ブラックレイン』『分身斬』がターゲットを中心にした一円に、『毒霧ブレス』『火炎ブレス』がターゲットを最大にした扇形に範囲が変更されている。「弱体化と状態異常攻撃にかかった敵を鮮やかに仕留める攻撃型」とされているのか、MPと攻撃力はクラス3の中では最大である。反面、HPと防御と運は低く設定されているので、耐久型のリンクアビリティも検討に入る。
専用アビリティ『ローレスキリング』(状態異常の敵攻撃時、10%の確率で即死させる)で仕留めやすい他、『ポイズン』等からの『状態異常特効II』(状態異常の敵への与ダメージを40%アップ)・『弱点特効』で相手への大ダメージも期待できる。
ただし本ゲームは「ボスに状態異常は無効」というナイトブレードに致命的な仕様となっている。原作では凶悪だった雑魚敵はリメイクで常識的な強さに落ち着きつつ、ボスは全般的に強化され高難易度(特にノーフューチャー)ではより顕著である。
この他、『魔防ダウンオール』や『逆襲』(HP30%以下の時、魔法攻撃力・魔法防御力を30%アップ)によって、魔法を得意とするキャラ・クラスへのサポートもこなすことが出来る。
ただし総合すると「全体忍術とそれによる必殺技の乱発で初心者でも高難易度でゴリ押しが可能なニンジャマスター」「背面クリティカルによるアタッカーも、ルナ/ドリアードのトリッキーな魔法によるサポートでもノーフューチャーで無二の活躍できるワンダラー」「唯一無二のアイテム収集能力を持つローグ」と較べると「ボスには無効な状態異常から火力を発揮するナイトブレード」は明らかに不遇で他キャラとの差別化も弱い。FF6の様にボスにも状態異常の穴を設けるとか、せめて他キャラと全く被らないアビリティを揃えるくらいは出来なかったものか。