ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スッポンの編集履歴

2012-10-01 01:44:56 バージョン

スッポン

すっぽん

1.トイレ掃除用具の『ラバーカップ』の俗称。2.カメ目スッポン科に属する生物。

1.ラバーカップの俗称

センシティブな作品


2.カメの一種。

 スッポン鍋や生き血などが有名。

 以下、2について記述する。


スッポン(生物)の概要

の仲間に属する爬虫類の一種。

漢字で『』と書く。

田んぼなどのの中に生息する。

通常の亀と違い、甲羅は比較的に薄くやわらかく軟骨質で、手足と比べて首が長い。ただし、首以外を甲羅の中に引っ込めることはできない模様。

また顎の力が非常に強力で、不用意に指を近づけると喰いちぎられる恐れがある。


昔から食材として重宝され、現在でも高級食材として扱われる。

骨以外のほぼすべての部位を食すことが可能。

栄養価が高く、特に精力増強や美肌によく効くと言われ、スッポンのエキスをサプリメントとして生産・販売する企業も多い。

特に精力増強効果は昔からよく知られ、男性がスッポンの生き血を飲んで、翌朝エライことになるというのはよく聞く話である。


また、一度食らいついたら容易には放さない様子の喩えとしても用いられる。


余談だが「雷が鳴っても離さない」とも言われるように上記の通り一度噛み付くと力ずくで外すのは無理だが、体を水に浸してやると嘘のようにあっけなく離したりする


関連タグ

カメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました