鳥羽涼子
とばりょうこ
漫画『ゆるキャン△』の登場人物(イラスト右)
概要
本栖高校の野外活動サークル顧問・鳥羽美波の妹。姉の飲酒と酒癖の悪さを気にしており、教師の仕事に支障がないかを心配している。
姉が本栖高校に赴任する前、四尾連湖で姉妹揃ってキャンプを楽しんでいたとき、志摩リンとキャンプをしに来た各務原なでしこと出会ったのが初登場(姉・美波はこの時既に酔っぱらって出来上がっていた)。
ちょうどそのころ、リンは火起こしに失敗しており、なでしこに呼ばれた涼子がこれを解決したことで、なでしこに『必殺火熾し人』と呼ばれ、リンに「できる男だ」と言われた。
髪型がショートカットで男性にも見えるせいもあって、リンとなでしこは初対面時に男性と思い込んでいた(姉曰くほかにも間違えた人がいたらしい)。
クリスマスキャンプで真実を知ったなでしこは大垣千明に向かって、「アキちゃんは女の子だよねっ?ねっ?」と失礼なことを言い、「ケンカ売っとんのか!!おらぁ!!」と言い返されている。
なお、名前はアニメ第1期のBD・DVD第2巻の特典ブックレットが初出で、アニメ初登場となる第1話第7話のエンドクレジットでは姉・美波と共に「キャンパーたち」と表記されていた。第2期第9話以降は「鳥羽涼子」と表記されている。
愛車は日産・B30ラフェスタ(車体色:ソレイユオレンジ、ナンバー:富士山502 さ 10-225)。野クルメンバーが伊豆にキャンプへ行く際は姉・美波の愛車(スズキ・ハスラーの初代モデル)が軽自動車であるため、定員オーバーになるということで涼子の車を貸りることになり、同時期に彼女は姉の車でソロキャンをしていた。