概要
アニメやマンガの架空のキャラクターではなく、実在の人物を扱うことから、生きている物ということで「ナマモノ」である。pixiv上においても規約上オリジナル扱いであり二次創作ではなく一次創作なので二次創作と比べても著作権その他のリスクは低いジャンルである。
pixiv上でも規約により問題なく投稿可能なジャンルである。自由に創作、投稿されたし。
しかし、「ナマモノは受け入れられない人が大勢いるジャンルである」として身勝手なお気持ちで他人の創作物の投稿を萎縮させようとする意見があるが、原則として、
創作物を発表する自由は日本国憲法により表現の自由として保障されている人権であり、お気持ち繊細ヤクザへの配慮は無用である。
また、「鍵アカウントなどを活用するなどして対策を徹底することが望ましい。」という意見もあるが一般的に、
著作権や商標権に厳しいと昔から評判の「あの」最強法務部を抱える任天堂の二次創作をpixiv上の鍵なしアカウントで垂れ流しているユーザー、
も多数存在することからお気持ちヤクザの妄言と無視し切り捨てて良い。
ただし、小説のみはピクシブ文芸(2021年3月終了)の絡みからpixivガイドライン上のみで「表現方法の変更対象」となる作品として扱われているだけで、これをもって「オリジナルではない」と断言するのは明らかな間違いである。
表記揺れ
n/m/m/n:スラッシュを付けて検索を避けをしている事例だが、実は無駄な努力なのである。詳細は検索避けにて。