ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

付箋の編集履歴

2012-10-08 19:48:22 バージョン

付箋

ふせん

pixivお馴染み、用途外使用文房具シリーズの一つ。

付箋」は、メモなど一時的なことや大事なことを書類に貼り付けることができる紙のこと。


概要

現在では粘着力が弱く、何度貼ったりはがしたりしても紙をいためることが無いものが主流となっている。代表的な製品はポストイットで、単に「付箋」と言えばこれをさすことが多い。(反対に「付箋」のことをポストイットと呼ぶこともある)


単にメモ用紙に粘着力が弱い接着剤が塗られただけの単純文房具ではあるが、本にはさむやPCディスプレイの枠に貼り付けて備忘録伝言メモワークショップなどでの意見提案手帳でのスケジュール管理など使用用途は幅広い。


文房具だけでなく「付箋ソフト」もあり、付箋と同じような使い方をすることができる。


pixivでは

付箋自体がイラストの中に描かれる事もあるが、ラフ画などを描くために使われたり、付箋を工作の材料に使われたりする事が多い。


関連イラスト

無題

絵を描くために。


付箋紙切り絵harimal

工作。たまには立体も。


♪むしろ珍しい。


関連タグ

文房具 メモ ポストイット 付箋紙

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました