秦谷美鈴
はたやみすず
概要
秦谷美鈴は、アイドル育成シミュレーションゲーム『学園アイドルマスター』に登場するキャラクターである。
初星学園高等部アイドル科1年2組の15歳。
初星学園寮生。
初星学園生徒会執行部会計監査。
月村手毬のシナリオではライバルアイドルとして登場。彼女とは中等部時代に「SyngUp!」というユニットを組んでいた事もあり過去の話が出てくる。
性格
のんびりマイペースな女の子。自分にも他人にも優しく甘い。他者のお世話をしたり、甘やかしたりするのが大好き。
一方で自分のペースを乱してまで他人と合わせることはしない。これは「無理に背伸びをした先が心地のよいところとは思えない」という考えによるもの。
他の登場人物との関係
月村手毬とは親友であり、幼馴染。甘えん坊な彼女を、妹や娘のように慈しみ、大切にしている。中等部時代には手毬や賀陽燐羽と共に「SyngUp!」を結成。中等部のナンバーワンユニットとして活動していたが、手毬の苛烈な指針が軋轢を起こして解散。高等部で手毬とはクラスも部屋も別になったこともあり少々距離を置くようになってしまったが、今でも彼女が朝起きれるか寝グセが付いていないかなど動向を心配している。燐羽が手毬とは絶交しているのに対し、美鈴は「SyngUp!」再結成へ動く一幕もあるが、それも手毬の本来の性格がソロ活動に全く向いていないと理解しているためである。
倉本千奈、篠澤広、花海佑芽とは同じクラスメイトで一緒に行動する事もある。特に広とは仲が良く、お昼寝仲間。ダウンして保健室送りになった広を気遣い、手製のお菓子を持って見舞いにいくなどやはり世話を焼いている。
十王星南からは生徒会およびプロデュースへの誘いを受けており、佑芽と共にこれを承諾している。ただし佑芽と異なり、誘いに応じた理由については明かしていない。
生徒会執行部では会計監査を担当。星南、佑芽、倉本千奈に加えて、先輩の姫崎莉波、雨夜燕と共に活動している。
誰にでも優しく、他人に甘い一面がある美鈴であるが、手毬と近しい花海咲季と藤田ことねにだけはとても辛辣。特にことねに対しては敵愾心を剥き出しにしており、事ある毎に因縁を付けて来る。