概要
『カードファイト!!ヴァンガードDivinez』、ブースターパック『運命大戦』から登場したカード群。
正確には、【ディヴァインスキル】と呼ばれる特殊効果を持つカードの通称で、アニメでこの名称が使用されている。
六国家全てに存在し、アニメと連動して主要キャラ達の切り札としてデザインされており、そのデッキの中核を担うユニット達。
保有する【ディヴァインスキル】は、そのファイト中1度しか使えない切り札であり、発動すればそれ以降他のユニットも含め、使用者はディヴァインスキルを使えなくなる。
効果の内容自体は様々で、一発逆転の必殺効果から、独特な動きを見せるトリッキーな効果、更に派手さよりも堅実な動きで補助する効果と、ユニットごとに受ける印象が大きく異なる。
一見地味に見えても、使われる局面では非常に厄介な物もあり、新シリーズの看板を担うカード群と言える。
一覧
- 奇跡の運命者レザエル
敗北を回避しつつ、クリティカルを高める天使。
- 無双の運命者ヴァルガ・ドラグレス
怒涛の連続攻撃を繰り出すドラゴン。
- 標の運命者ヴェルストラ“ブリッツ・アームズ”
自社兵器を次々に稼働させるフリーダム社長。
- 万化の運命者クリスレイン
仲間が揃う程力が増し、味方の姿を変化させるマーメイド。
- 零の運命者ブラグドマイヤー
全てを無に還す必殺の悪魔。
- 禁忌の運命者ゾルガ・ネイダール
生と死を操り、相手を追い詰める亡霊。
- 時の運命者リィエル=アモルタ
存在するはずの無い7枚目の運命者カード。
ユニット設定
惑星クレイで起きた、運命力を巡る大いなる戦いの後、突如現れた強大な運命力を持つユニット達。
アニメでは、ガブエリウスが邪悪な存在を倒す為、運命力を集める為に利用したユニット達である事が判明。
ゾルガやヴェルストラ等、以前の大戦から活躍した者もいれば、レザエルやクリスレイン等、表舞台に目立って出てこなかった大物等、強大な力と運命力を持つ以外に共通点が無い。
地球に降り立ったガブエリウスを介し、各ユニット達が運命者カードの所有者を選定し、『運命大戦』を開幕。
運命大戦は運命力を集積させる為の儀式であり、ファイトを通じて勝者に運命力を蓄積させ、6人分の運命力によって運命を実現させる力、デザインフォースが発現。
最後に勝ち残った者は、運命者のユニットによって願いがかなえられ、ガブエリウスはデザインフォースによって宿敵を討つ事が叶う。
運命者カードには運命者である事を示す紋章がきざまれ、ファイト時にもスリーブが専用の物に置き換わる。
勝者は敗者から運命力を譲渡され、カードに刻まれた紋章も消失する。
明導アキナとレザエルが勝者となった事で、運命大戦も終結、するはずだった。
しかし、運命者カードと対を成す宿命者カード、その使い手である宿命者達が現れる等、ガブエリウスの想定を超えた事態に発展する。